heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

いじめ

こんな記事を見つけ、今日は涙しました。

主人と二人暮らし、不妊治療中の42歳です。今日の母の日に、義母の誕生日及び母の日を祝う集いが義姉の家でありました。
主人は兄弟が多く、それぞれが配偶者をつれての集いでした。
帰りに義姉から、「母の日のプレゼント」として、私を除く女性全員に
ピンクの薔薇の花束のプレゼントがありました。
私を除く女性全員(6人)は母親です。
母の日に仲間はずれでした。 - 高齢出産VOICE

子供がいなくて悩んでいる・苦しんでいる女性の皆さんは是非この記事を読んでください。これに対するレスの暖かさ…
世の中にはこんな素敵な女性が大勢いる、よし自分もがんばろう、と思えたらいいと思います(不妊治療する気がなくても勇気付けられます)。

検索すると、40過ぎて妊娠しようと努力する女性が多い。40前後になると、それまで楽しんできた趣味にも飽いて、だんだん時間をもてあますようになり、子供を趣味にしたい… って思うんじゃないですかね…

私も、つい最近までは、ゲームとか映画で納得していたんですが、どうも物足りなくなりました。

ですが、こんな傷をなめあう優しくあるべき場所ですら、注意すべき落とし穴があります。この掲示板でも『40歳過ぎて妊娠しました』(初産?)みたいなノリで書き込んでるのに、それが実は三人目の子供だったりするとだまし討ちされた気分です。もうスデに二人もおるなら、不妊で苦しむ人の掲示板にわざわざ来なくていい。二人目・三人目ができない苦しみを見るたびに、人間は強欲で醜いと感じます。

不妊治療で一番つらいのは、まだ一人目すらできない女性たちです。

子供ほしい気持ちだけがもっと飛躍して、彼氏や旦那をふりきって、自分ひとりでも生んで育てる!みたいな勢いの人もいるけど(高齢出産に限らず)…、本当に子供のためを考えてるのか疑問に思う。芸能人などに感化されてるのか、シングルマザーかっこいい、みたいに、自分勝手な女性が増えてしまいそうで怖いですね。

子供への恐ろしいまでの執着… 同じ女からしても怖いと思う執念をもつ女性すらいます。子供のいない女性の頭を狂わせてしまうのは、周囲の心無い言葉です。あなたのまわりに子供のいない女性がいても、何も言わないであげてください、私からのお願いです。