heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

 

自分の車があるってことが嬉しくて、中古の軽自動車でも、嬉しさ爆発

こないだ今治のイオンに行こうと思って、松山から出発して、旧北条市の海沿いを走っていたけど、でも辿り付けなくて、なんでもない海を眺めつつ、一服してコーヒー飲んで、そのままUターンして松山に帰ってきた。何しに行ったんスか俺。
海沿いは、風が強くて、買ったばかりの車のドアがバコーン!て思いきり開いて、一瞬外れるのかと思ったスよ。

f:id:kuroihikari:20170202140934j:plain

方向音痴ではないと思うんだけど、何号線とか、よくわからないので、遠出すると迷う。

帰りは、目の前にバイクが一台いて、そいつが真ん中へん走ってて、どいてくれないので、俺ずーっと、今治方面から松山に帰るまで、そいつの後ろ走ってたんだよ。黄色い線だから追い越しできない。ったく、バイクでカッコ付けてんじゃねえよ、後ろに車いるんだから、どいてくれないか。

なんやこいつ、いつまで俺の前におるつもりなんや邪魔なんやが……どけやこら!とか愚痴りつつ、松山に入ったあたりでようやく追い越してやったら、俺の目の前に右折しようとしてる車がいて、左車線に入ろうにも左はバンバン車走ってるし、俺が入る隙がないので、そのまま、前の車が右折できるまで、後ろでじーっと待ってた。何分待ってたかな。

松山の人間て、田舎モンのくせして、運転が荒っぽいし、間に入れさせないし、ギリギリまでブレーキ踏まずに迫ってくるし(当てる気かコラ)、マナーが悪いんですよ……

昼間は後続車が煽ってくることはほとんどないのだけど、こないだ、大型トラックが後ろから追い立てまくってくるから、腹立って、窓開けて中指立ててやった。人を焦らすなよ。俺はのんびり運転したいんだよ。

あと、夜走ってるときも後ろから煽ってくるやつが多い。鬱陶しいので、こちらも飛ばすけど、それでも後ろにピッタリと付く車いるとスゲーイラつくなあ。でも、これ以上飛ばしたら、俺が人をはねそうだしなあ……

イライラして走る人は、車に乗るなよ……時間に余裕持って出発すればええやろが。俺なんか車買ってからは、屋根があるってことが嬉しいから、いつも早めに準備して出かけてるよ。車があれば、なんもイライラすることなんかないんやが。

出勤前に原付だと、厚着してヘルメット被って面倒くさいけど、これが車なら普段着のままで薄着とサンダルでパッと出られるやろ。こんな便利に勝るもんはないで……

好きな音楽でも聴きながら、コーヒー飲みながら、煙草吸いながら。ちょっと会社に早く付いてしまっても駐車場でそのままで休んでればいいし。

これが原付だと大変だよ。会社に早く着きすぎたら、外でどうにか時間潰すか、社内に入るしかなくなってしまう。雨の日は雨具を着たり脱いだり、会社に干すとこがなければ原付に被せたまま、また仕事終わって帰るときは、濡れた雨具とヘルメットで帰らなければならない。

そんな原付生活を20年以上続けてきたので、俺は自分の車があるってことが嬉しくて、どんなにボロい軽自動車でも、嬉しさ爆発なんですよ。ありがとう……生きてて良かった、耐え忍んだ年月が長いほど、この車がある有難さを噛み締めています。

あと自転車が、小道から一時停止せずに勢いつけたままで道路に飛び出してくることが多くてビックリする。

徒歩の人も危ない。作業着姿のおっさんが信号待ちで止まってる対向車の間を通り抜けて、フツーに走ってる俺の目の前を横断しようとすることもザラで……

皆、死にたいのかよ……

俺、車運転しながら、そういうやつら見かけるたびに、車の中で文句言ってるよ。

お前、死にたいのかよ……と。

死ぬなら勝手に死ねばいいけど、俺に迷惑かけるなよ。

まったく、運転免許を持たない、交通ルールを知らないやつらは滅茶苦茶だな。

ちなみに任意保険は、ソニー損保にしました。車両保険入れると高いので省いて、年間保険料35,000円くらい。一括でコンビニ払いにして、nanacoカードで払った。最後に、俺がイオンにたどり着けなくて、今治方面で眺めた海です。ほんとに何でもない海だなー(´ー`)

f:id:kuroihikari:20170202140535j:plain