heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

subnautica 基地がリーフバックの体当たりにより浸水

プレステ時代にアクアノートの休日っていうゲームをした記憶があって、それが理由かどうかわからないけど、海の中をいつかもう一度ゲームしたいなと思ってたらそんなロマンを叶えてくれるゲームがsteamに出ていた。

Steam 「Subnautica」

未知の海洋惑星を探索するゲームですが、キーボードとマウスのみで問題なく操作出来てます。深海200m付近で酸素量が追い付かず諦めているのですが、もっと深度があるようなので非常に「重い」というか、長時間やると疲れるゲームです。巨大生物に海の中で出くわしてみたいという人におすすめします。

すでにプレイしている人も多いですから細かい部分は割愛します。

基地をグラッシー台地の見渡せる、海藻の森の近辺に作り、窓からリーフバックを見ていると、なんかやけにいつもよりうるさいなと思ったら2匹が俺の基地が邪魔で動けなくなっていたので外に出てどうなってるのか確認してみることにした。

f:id:kuroihikari:20190408081237j:plain

よりにもよって2匹が重なりあって俺の基地の下でほぼ動けなくなっているではありませんか……一応、中立生物ですよね。これまでギリギリのとこで方向転換を図っていた彼らが何故俺の基地を攻撃しはじめたのか(ただぶつかっているだけなのか)。何度も進路を妨害されてついに(見慣れるとかわいい)リーフバックの怒りが爆発した。

f:id:kuroihikari:20190408081238j:plain

俺の基地を損傷させながらようやく動き出した2匹のその後↓

f:id:kuroihikari:20190408081239j:plain

そんなこんなで、ムーンプールが損傷して基地全体が浸水したのですが、ロッカー内のアイテムを全移動させるのも、また新しい基地候補地を探すのも今のところ面倒なので、修理して当面はこの間欠泉?のある場所を拠点としたいと思います。

あんまり攻略は見ないほうがいいけど、基地を作るにあたって、取り返しの付かないこともあると思う。

たとえば俺は初回プレイでうっかり浮島と間違えてワーパーが敵対する孤島のほうへ行ってしまい、なんか不安なのでやり直し。。二度目以降は、生態系の崩壊?カウントダウンが始まる地点まで進出してしまったらしく、折角基地作っていたのにやり直し。三度目以降は有限資源を無駄遣いしてないかなあとか、ヘンなことに悩み始めて足踏み状態になり、基地を何処に作るかで迷い、ムーンプールはどの深度で適当なのか、景観はいいが敵性生物がいないか考えているうちに時間が過ぎて塩節約のためブラダフィッシュを採り尽くしてしまい今は浮島で調達したポテトとフルーツを交互に食べて、このゲームを今後どう進めていきたいか途方に暮れている。

リーフバックが好きだ!という人(そんな人がこのブログに辿り着けるとは思えない)向けに、俺のプレイ動画を貼って今日は終わりにします。

スポンサーリンク