heartbreaking.

中年の末路とその記録

アンリミテッド サガ オリジナル・サウンドトラック

f:id:kuroihikari:20160919060036j:plain

『アンリミテッド サガ オリジナル・サウンドトラック』
― UNLIMITED : SaGa Original Sound Track―
2003.01.22
SSCX 10078,9
デジキューブ
浜渦正志

このアンリミテッドほど即効で売り飛ばしたゲームは無いッ!

ところで、浜渦さんて、ドイツのミュンヘン生まれだったんですね。しかも、音楽家の両親を持つ、ってバリバリのサラブレッドじゃないですか。でも大阪弁。…そんなワケで。CDケースに収まらないほど微妙にブ厚いライナーノーツを読むと、今作はストリーミング採用の利点を生かして生楽器を大胆に使いながら 『ラテン系のノリ』 でやろうというコンセプトと、ある。 『バトルテーマ ?』 がその如実な現れで、 『バトルテーマ ?』 もラテン系の流れの一環。 『勝利(戦闘勝利後の曲)』 は関西ローカルクイズ番組で10万円あたった雰囲気と、ある。その他、面白い話が載ってるので、興味ある人はアルバムを買うがいい。

以下、ゲーム途中で放り投げた俺が、気に入った曲だけ。

『BT "ultimate" (Disc2-18)』 [ラストバトル]
これは非常に良いです!!!

『バトルテーマEX (Disc2-03)』
何故かホロリと泣ける。ヴァイオリンのメロディーが河に浮かぶ小舟ならば、アコーディオンは舟を進める清らかな水の流れのようだ。

『BT Ver.7 (Disc2-15)』 [エルダードラゴン戦]
ライナーに 「エロイよね」 とある。

『孤独 (Disc1-23)』
ギターのソロで、切々と想いを奏でる。爪弾く指先のカーブまで脳裏に浮かぶほどに、心に一番近い場所から直接語りかけてくる。

『謎の計画 (Disc1-14)』
なかなか味わい深い愉快な曲だ。コミカルな曲でも、イトケンさんのように徹底したコミカルさではなく、芸術面を優先するかの拘りを感じる。ちなみに、この曲は10年前に作った古い曲を再構築したと、ライナーにある。ラストバトル曲も過去の曲の掘り起こし&再構築と、ある。

『DG 'listless' (Disc2-04)』
何もない。砂漠の夜は孤独が身にしみるだけ……。人形の首がボロッとモゲ落ちるような音がツボ。

柏原美緒さんの歌 『天翔ける翼 (Disc2-21)04:58』 は河津さんの詩が素敵。柏原美緒さん(ソプラノ歌手) 公式サイト:ttp://www.naho-mio.mine.nu/ ←リンク切れ

「天翔ける翼」 歌詞:
[作曲: 浜渦正志/作詞: 河津秋敏/歌: 柏原美緒]
黒い雨に打たれ夜を彷徨う 傷付いた体足取りは重く
守るべきは奪われ夢は潰えた 打ちのめされた心は痛みにもだえ
僕を導く星座はどこに 月の光は消えて いずこへ

天翔ける翼 僕にあれば この闇を抜けて 光降り注ぐ場所へ

白い翼広げ闇を飛び立つ 厚い雲抜けて蒼天に至る
銀の星屑たちは宙を埋めて 果てしなき地平 朝の明かりが
僕の行く手を光が照らし その温もりは心満たして

天翔ける翼 僕にあれば この闇を抜けて 光降り注ぐ場所へ

まぶしい光が届かぬ世界 すべての希望朽ち果てても
翼投げ捨てて大地におちる この暗闇こそ僕の足跡残す世界

[Disc1-01~27と、Disc2-01~22は 「ドルビーサラウンドプロロジック,Ⅱ」 機能搭載の機器で聞くとサラウンド音響が楽しめる]

goo blog funamushi2 - 2005-05-20 08:26:14 コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )