heartbreaking.

中年の末路とその記録

IPアドレスを解析すんぢゃねえよ!!!

毎日、アクセス解析をイチイチ分析して、誰が何処から飛んできたかチェックしてるブロガーってキモイな・・

例えば、誰かがメールで、あるブロガーのURLをメール友達に教えたとする。教えられた友達は、メールに貼られたURLから、そのブログに飛ぶ。だが、飛んだ先のブログ管理人は「誰かが昨日、メールから私のブログに飛んできたね?」と、ブログ上で呟く。まるで、ザラついた舌先で、内臓のあらゆる部位を嘗め回されているような嫌悪感を感じる。

お前らは、アクセス解析に拘りすぎている。それも病的なまでに。

今まで何度も言ってきたが、俺は「アクセス解析で、IPアドレスが解るブログサービス」は嫌いだ。俺の利用する gooブログでは、IPアドレスは解らない。俺は、IPアドレスなど解らないままの方が良いと思う。解析覗いてるヒマがあるなら、記事の一本でも打てばイイだろうが。

たかが個人ブログの管理人が・・ 人様の IPアドレス調べて、「今日はアノ人が来てくれた」とか「毎日見てるってコメントしたくせに、毎日来てくれてないじゃないか」とか、イチイチ調べてんじゃねーよ。キモイ事すんなよ。

まったく・・歩き辛いWEB世界になったものだ。

人のブログを見る時、頭の片隅に必ずあるんだ。「俺の IPアドレス抜き取って監視されてんじゃねーだろうな・・」って。こっちが読んでやってるのに、逆に俺の心理を探られてるような気分だ。一度でもコメント入れた時点で、そのブログ管理人の籠に囚われた鳥だよ。

だから、興味無い記事ばかりが続いていても、「今日もオマエのブログに俺は来てやったからな?オイ、ちゃんと俺のIPアドレスを解析で見つけて ”納得” したか?コノ野郎!」って半ばヤケクソ気味に飛ぶだけの日もある。

更に、「俺はオマエの過去記事も読んでやってるんだぜ?俺のIPアドレス解析かけて見つけてくれたか?俺はオマエの過去を紐解き、オマエを理解しようと努力しているんだぜ、、」ってメッセージ替りに過去記事に飛んでやるときも有る。彼女とメールしながら片手間程度に、よほどヒマな夜だけな・・、、

一番厄介なのが、記事を「全文表示」でなく「部分表示」のブログだ。当然、その個々の記事に飛んでやらなければ、その記事に俺の足跡が残らないから「疑われる」。コイツは毎日見てるって言ったくせに、来てないじゃないか、と疑われるかもしれない。

俺はRSSリーダーを使わず、IEの「お気に入り」から、気に入ったブログのTOPページに飛んでいるから、個別記事へのリンク「全文を表示」「本文を読む」「...続きを見る」を押さないと、俺が "疑われる" から仕方なく飛んでやる。興味無くてもな。つーか時間のムダづかいもイイとこだ。最初から「全文表示」にしとけよコンチクショーが。手間かけさせんな。世の中は勘違いだらけのバカブロガーばかりだな。オメエは俺を個別記事にイチイチ飛ばせるだけのご立派な記事を書いてんのかよ。俺も大した記事は無い無能ブロガーだが、「部分表示」して出し惜しみしてるブロガーはホントにウザイ。

ひひ・・・ ノイズちんのブログを愛読しているのだが、今日はゾッとしたぜ。アンタ、そーゆう事をネット上で呟くから、人に嫌われるんじゃないの?俺も嫌われてるだろうけどさ。そんな気持ち悪いところも、アンタの魅力だし、嫌いじゃないけどさ、、 これを、もし読んだら何かリアクション返せよ。俺は、えっけんさんとLSTYさんのファンだけど、俺は誰が止めようともヤルときは相手がブッ潰れるまで徹底的にヤルからな。

疑ったり疑われたり・・ ブロガー同士の関係を崩壊させる原因は「IPアドレス」の解析なのかもしれんな。だから俺は、gooブログがデフォルトでIPアドレス解析付けるまで、忍者ツールもFC2も入れる気は無い。

読者を、そんな卑怯な手段で引き止めたとしても、心が離れているならば、そんな足跡には何の意味も価値も無い。子供の時に、人に迷惑をかけるな、って教わらなかったのか?人様の時間を卑劣な手段で拘束しようとするなよ。

だからIPアドレス解析機能は、個人ブログには無用だと俺は声を大にして叫ぼう。

はてブのブクマコメントで以前から数名の方に、このブログの本文の文字色を濃くしたほうがヨイのではないか?という助言をいただいていたので、後で少しだけ文字色を濃くしようと思います。教えてくださり有難うございます。

それにしても、こないだからGoogleページランクが「1」になったり「2」になったり・・。2になったと思ったら、翌日1に戻ってたり、、 どっちなんだよハッキリしろよ!!!(怒。 昨日のGooglebot数が 463 って、このブログってロボットしか見てないんじゃないだろうな!!!(怒。

Hatena Bookmark - https://b.hatena.ne.jp/entry/blog.goo.ne.jp/funamushi2/e/98160c855b48428e94fe58092ed1b0d4

goo blog funamushi2 - 2006-02-24 19:31:59 コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )

コメント

まあまあ (ののか)
2006-02-24 22:54:24
落ち着きなされ。
ホットミルクでも飲んで。
うちはIPアドレス分かるみたいですよ。
そんなに気にしてないものです。

ののかたん、こんばんはー。 (ゆがんだはしご)
2006-02-24 23:57:33
ドラマ性のあるブログというか・・、
そのブロガーの生き様も綴ったブログの場合は、
「全文表示」にして、ズラズラ連なって読めるスタイルの方が、
その管理人の魅力がフル発揮されて良いなあ・・と思っています。
ののかたんのブログも、一人の女性の人生を綴っている点において、
記事が連なって纏めて読める点において、その魅力が更に増してるような気がします。
ズラズラ続けて読めるのがブログの醍醐味だし。
「部分表示」設定だと、
ブログの利点を殺してしまってると思うからです。
ののかたんみたいに、IPアドレス気にしない人のブログだと、
こちらも通いやすくて助かります。
俺はブログに、IPアドレス解析機能を付けた事が無いので、
それを付けてる人達の「心理」が、どのようなものか・・解らないです。
俺が付けてみるのが一番てっとり早いのだけど、
ストーカー気質なもので、多分いままで通りの俺ではいられなくなると思いますんで、、止めとこうと思います。
ホットミルクよりも、抹茶オーレの方が好きです。最近、抹茶に凝ってます。
でも、ののかたんが進めてくれるから、ホットミルク飲もうかニャー。
にゃあにゃあ。

Unknown (Unknown)
2006-02-25 10:17:52
字の色をもっと濃くしろ

Unknown (Unknown)
2006-02-25 16:34:44
被害妄想気味ですね。

同一人物? (ゆがんだはしご)
2006-02-25 17:44:41
Unknown のコメントは
読み手の「本音」が聞けるので面白い・・
「本文文字の 薄さ」、って、
実は、その管理人の「気弱さ」の現れでもあるんですよ。
俺の場合、根暗な詩を時々綴ってるので、
あまりゴツい文字で、無骨さを出したくないのも理由なのですが・・、、
まあ、そんな感じで、文字色の濃さはコレが限界です。
これも俺の美学なんですよ(俺は繊細な管理人なので、、。

例えば (ゆがんだはしご)
2006-02-25 17:57:44
例えば、気に入ったエロ小説ならば、
どんなに文字色が薄くても必死で読みますが、
欲望を感じない文章の場合は、
文字色が濃くないと、目をこらしてまで読む気はしないぜ、、
って気分は解らないでもないです。
結局、エロが一番強くて価値のあるものであって、
エロの無い文章ってのは、
サービス精神(そして相手を思いやる心)が無ければ、
自然と淘汰されるべきものなのかもしれないですね。
(話がズレた。

Unknown (τ)
2006-02-25 18:02:58
まったく・・歩き辛いWEB世界になったものだ。
otsuneさんじゃありませんが、IPアドレス等のログは、「残るのが普通」です。

Unknown (Unknown)
2006-02-25 18:16:39
User Agentをチェックする行為だってたいしてかわr(ry

τさん、その意味は解らないですが・・ (ゆがんだはしご)
2006-02-25 21:28:31
τさん、お久しぶりです。
otsuneさんについては余り詳しくは知らないのですが、
つい最近まで、間違って\"オツネ\"とか呼んでたぐらいですんで(失礼だな俺、
住所を持ってWEB上を歩き回ってるので、残るのが当たり前でも、
その住所を、誰もが簡単に目に出来るブログサービスというのは問題が有ると思います。
ネット知識が皆無に近いブロガーまでもが、
ブログの編集画面をパッと開いたダケで、簡単に人様の「IPアドレス」を目に出来るのは問題がありますし、
己のブログの世界の中で、意にそぐわぬ読者は排除しようと、
間違った権力を行使してしまう危険性もありますし。
悪人を擁護するわけでは無いのですが、
ちょっと気に食わないコメンテーターが己のブログのコメント欄に現れただけで、
「IP記録しましたから」とか、無知な管理人ほど簡単に「最終手段」に及び易いというか・・、
一見、無意味な一行コメントであっても、その先には必ず一人の人間の心があり、けしてロボットとか亡霊では無いのだと考えると、
「IP晒すぞ」とか、そうゆう言葉で、全てを一蹴して読者を撃退してしまう管理人達にはいささかの疑問も感じますし、
「残るのが普通」であっても、
HTMLやCSS等の知識が無くても、短時間で簡単にブログ開設出来てしまう現状のブログサービスで、
誰もが、人様のIPアドレスを簡単に目に出来る現状は余り好ましくない事だと思っています。
出来るならば全てのブログサービスがgooブログのように、IPアドレスの解析を見せなくする仕様にすべきと考えます。
(じゃあ無知な管理人は、ネット知識豊富な悪人からの攻撃を黙って受け続けなければならぬのか、という問題もありますが、、
有料版でも、IPアドレスが解析できない gooブログは、
コミュニケーションを重視した、優秀なブログサービスであると思います。
(何か話が随分ズレてしまいました...orz
最近更新が無いようですが、
鬱の件で会ってから、ほぼ毎日貴方のブログに通っています。

to Unknown (ゆがんだはしご)
2006-02-25 21:29:38
俺は、毎日「検索ワード」と「閲覧ブラウザ」、それぞれ上位20件までを、
gooブログの編集画面で見るのが密かな楽しみなのですが、
その程度の情報なら、例えばココで晒しても問題ないですし。
検索キーワード カウント
下村陽子 6
終わり行く世界 嘆きながら 4
聖剣伝説 レジェンド オブ マナ 果実 4
桑島法子 Pray 歌詞 3
グラン・ガマ 2
サウンドトラック マダラ2 2
柏原美緒 2
柏原 美緒 2
アンチクライスト 2
ロマサガ 巨人 2
安らかな母の胸 2
デス様 悪魔城 2
子供が嫌い 少子化 1
FRONT MISSION Alternative 1
阿修羅 カマソッソ 1
前頭葉脳梗塞 鬱病 1
クネクネ 1
ロマサガ 刀 1
浜渦正志 1
本田あつ子 1
こんだけの情報では、読んだ人が誰だかワカンナイですし。

Unknown (老婆)
2006-02-26 13:21:33
 普通、IPアドレスだけでは「誰」までわかりません。
 メールから見にきたか、お気に入りから飛んできたかもわかりません。
 あとIPアドレスは個人用なら通常変化するので、同一IPを監視していても意味がないことが多いです。監視するならcookie等を併用しないと。
 otsuneさんの言っているのは、多分「IPアドレスでこれくらいの情報が取れる、そして本当の個人情報までは取れない」ということを初心者から知るべきだ、ということではないでしょうか。貴殿もIPアドレスの見えるアクセス解析を導入されれば、何ができて何を知ることができないのかわかるので、そこまで怖がる必要はないと安心されるかと思います。

老婆さん、 (ゆがんだはしご)
2006-02-27 02:30:01
パソコンを終了・起動する時点で
コンピュータに割り当てられたIPアドレス(各コンピュータに割り当てる番号)が切り替わる場合もあるので、
確かに、個人特定は難しいですし、
現在は、警察でも何処の機関でもプライバシー保護を重視しているので、
そう、やすやすとIPアドレスから個人の住所氏名までが割れることはないですよね。
会社名とかは割り出せるみたいですね。
では、その会社に電話してみれば、その人についての情報がもしかしたらバレる可能性もありますし、
やはりIPアドレスを、初心者ブロガーにまで易々と見せてしまう現状のブログサービスには問題があると思います。
(忍者とかfc2にも問題あり
個人ブログ如きに、IPアドレス解析機能は不要だと俺は考えます(俺も含めて
意外に、荒らし対策としての最終兵器として
「IP晒すぞ」が多いと思うんですよ・・、それも問題です(俺も昔使ってましたが
FC2では、都道府県まで解るんですよね。
gooブログでは、IPアドレスは勿論、都道府県も 解らない仕様です。
例えば俺の場合ですが、リアルの身内との揉め事も記事として扱ってますんで、
仮に、俺がfc2の解析を入れて、
俺と同じ県からのアクセスが頻繁にあると解れば、その人数によっては俺も疑ってしまいますし・・
ただ、fc2の場合だと、
画面情報分析で、「解像度」が解るのが良いと思います。
gooブログでもソレを取り入れるとイイのにな、って思います。
でもアクセスログ閲覧の、訪問回数とかが出るのはさすがに・・気味が悪く感じます。
だから俺は、ブログで、
http://analyzer.fc2.com/
fc2のトップページ右下にあるような、可愛いアイコンが目に付いた場合は、
心の中で、かなり「警戒」しています。
ああ、早く記事を読んで、ここから去らなくちゃ気味が悪くてタマンネーよ、、って感じです。
いや別に俺のIPアドレス引っこ抜かれても、俺がオダブツになるわけでもないし、
ソレを恐れているワケではないんです。
俺が、「拘束されている・・?」ような気持ちに、一瞬でも陥ると、
そのブログの記事を落ち着いて読む気分になれないんです。
更に、心の何処かで、「盗作するとか疑われたりしてな・・」とか、変に疑ってみたり。疑われてるんじゃないかとか考えたり。
ネット上では、ネタを取ったり取られたりが当たり前だから、
それを監視する為に解析付けてる人も居るかもしれないし(いや、そんな暇人は居ないか、、
otsuneさんは、「愚者のセキュリティだ」とコメントされましたが、
セキュリティを整えても、
結局そのブログ管理人の人間性に問題があれば、
ネカフェとか会社とかケータイから、コメント欄に突撃されてオダブツになるかもしれないですし、
どうセキュリティ対策しても、死ぬときは、死ぬので、
知るべき点・学ぶべき点が違うと思うんですよ(初心者について
学ぶべきは、コミュニケーションのとり方であって、
いきなりIPアドレスウンヌンを学んで、
「お前の暴言はしかと受け止めた、ぬはは・・オマエのIPアドレスは掌握したからな、どうだ怖いだろう?」
と間違った権力を行使する輩が多すぎると思うんですよ・・、、
初心者が学ぶべきなのは、いきなり「解析機能」とか「IPアドレス」についてではなく、
イカに他ブロガーに迷惑をかけないブロガーになるか、という最低限のネチケットみたいなのを学ぶべきかなと思います。
HTML等の知識を学んで、HP開設してた時代なら、
トップページに「注意書き」入れて、個人があれこれ模索してましたけど、
http://sagisou.sakura.ne.jp/~sakuchin/kazumi/07/62.html
最近は、そういった知識が皆無のままに、ブログ開設したものの、
荒らしがきたので「IP晒すぞ」って、イキナリ最終手段に出る愚か者が多すぎると思います。

Unknown (LSTY)
2006-03-01 14:48:46
 僕自身は、あそこの記事は参考になっていたし、いわゆる「積極的に後悔しないブログへの感想」という意味で面白いなあと思っていたので、ゆがんだはしごさんのこの記事が原因であそこの更新が止まり、パス制になったのは非常に残念だし、ゆがんだはしごさんに対しては「余計なこと書くなよ」と思います。
 しかし、万人がアクセス可能な場所に文章を書くと言うことは、そういう可能性を持っている物だし、すべてが善意の読者だとは限らないので、やむなし、と考えていますが。
 以上、無断リンク禁止論と同じ事ですが。

Unknown (LSTY)
2006-03-01 14:49:58
↑ ×後悔→○公開。
後悔ばかりの人生なので、ATOKもそれを学習したのだろうか。

LSTYさん、こんにちは。 (ゆがんだはしご)
2006-03-01 16:57:04
この記事は、
「IPアドレスに拘る人々への批判」と、
「メールのURLから個人ブログに飛んで、それを批判されるのは可笑しな話だ」、
という二つの問題点が、ごちゃ混ぜになった為・・
ノイズちん(さん)には、不名誉の罪を着せてしまったような気がして、
申し訳ないことしたかな、考えているところです。
あそこのブログは嫌いでは無いですし、
俺に対して批判的でなく、むしろ似通う空気すら感じていたので、
どちらかというと好感持って、楽しみに覗いていました。
好きなブロガーの趣味も似ているし、
好きですビーム発しまくってる所が「似ている」ので、
出来れば仲良くなりたいなあ、と思いながらヲチしてました。
ですが、メールうんぬんの記事を読んでから、
その想いも一気に失せました。
ご覧になられたかもしれませんが、その一部を引用させていただきます。
>  誰かぐーのメールからここにアクセスしたね?
こんなこと前にらいこすでもあった。
そのときは、らいこすのせきゅりてぃがずさんだったせいで、相手のめっせーじぼっくすが私にも見れて、悪意のある人が私の日記を誰かに教えた内容が丸見えだった。
ぐーのめーるぼっくすはもちろん読めないけれど、メールで誰かが誰かに (-割愛-) 教えたことは明白。
> らいこすの時にも、悪意持つ人に親切に教えたけれど(もちろん嫌味で)そういうときは直接メールから飛ばないほうがいい。
コピペで飛べは互いにイヤな思いしなくていいと思うけど。
もちろん、今回の紹介が悪意からだとは決めつけられない。
純粋に「おもしろそう」ということだけでの紹介かもしれないけれど、やっぱね、らいこす時代のそのイヤな思い出が思い出されるから。気持ちよくはないよ。
> だから、今度からは直接飛ぶんではなく、コピペで飛ぼうね?
ナゼか「メールからの来訪者」で、「gooメールからの来訪者」であると断言されていたので、その点が特に気に成ったのが原因で、この記事が一瞬で出来上がった次第です。
メールに貼ったURLから、個人ブログに飛んだ人への警告文にしては、随分と陰湿かつ問題有りな内容だと思いましたし。誰が見ているかも解らないネット上で、このような文章をUPした限りは、その責任を取るべきと考えます。記事を削除、もしくは、見えないようにパス制にするなど言語道断です。
結果としては「気をつけようね?」と言ってるダケなんでしょうけど。でも、誰がメールで、あの人のブログに飛んでこようと、そんなの人の勝手でしょうが、って思いますし。それも、ネット上に呟きを公開した以上は、充分想定内の出来事ですし、それを「するな!」と警告する姿勢には些か疑問を感じます。
悪意のある人がメールの「コピペ」で飛んできた場合は、どうするのか?という点も問題ですし。知らなければ、構わない程度の想いならば、あえてネット上で、そんな気味の悪い文章晒すなよ・・って思いますし(いや、俺も充分キモいブロガーなのですが、、
それに、俺もgooメール使ってるので、無関係なのに疑われてるような気持ち悪さを感じてしまいますし(被害妄想・・。
アクセス解析を武器に、個人を攻撃するような記事を出すのは好ましくないと思いますし、引用部分は、柔らかい口調ではありますが、かなり陰湿な脅迫文とも取れます。
自分だけはオ綺麗な姿のままで、気に食わない存在は穢しても良い、って姿勢が見え隠れしてんのが気に食わないです。「IP晒すぞ」を武器にしてるヤツラも、同じですけど(俺も昔、武器にしてたけど、、
この管理人の事を好きだっただけに、今回のメールの件で全ての想いがブチ壊れた感じです。
ですが、LSTYさんファンの俺としては、
俺以外の人が、LSTYさんをどのような視線で見ているのか、という点において、
彼女のブログに非常に興味を持っていただけに、
今回の件は、とても残念に思っています。
でも、あの文章を見るかぎりでは、
俺の吐いた言葉くらいで、折れるようなヤワな人には見えないですし、、
頃合をみて復活するんじゃないかな・・とか楽観視してます。
彼女の事は、別に嫌いなワケではないですし(直接関わってないので詳しくは知りませんが、、
今回は、「誰がメールで飛んでこようと勝手だろうが!」ってイラ付いたので、想いを述べたまでであって、
またパス制で無くなった折には、
楽しみに覗かせていただきたいと思っています。
いや・・でも薄々、感じていました。
あの人にヲチされてたブロガー達は、
俺に対して「余計なことするなよ・・」って、呆れてんじゃないかなあ・・とか。
あえて言わなくてイイのは、俺も一緒ですよね。
すみません。:゚(。ノω\。)゚・。

追記です (ゆがんだはしご)
2006-03-01 17:52:26
引用部分について、補足ですが、
つまり「二度目は許さないからね?」っていう脅迫だと感じませんか?
誰が、どのようなスタイルで、誰のブログを見ようが勝手だと思いますし、それを制限する権利など誰にも無いと思いますんで、それも苛ついた理由です。


ただいまコメントを受け付けていません。