heartbreaking.

中年の末路とその記録

味噌汁

味噌汁の味は、味噌が高いか安いかは関係なくて、具によって変わる。面倒なので市販の味噌使ってます。一番安い味噌(だしの素を後から入れると何かマズくなるので、最初からだし入りの味噌)しか買えないので…、安い豚肉や、挽肉の余り、じゃがいも、大根、キャベツ、にんじん、(ごぼうはメンドクサイので入れない)など、沢山の種類の具を入れて、市販の味噌のクセを消して風味豊かな味噌汁にしあげます。

じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、を少し大目に入れると、ほのかに甘みが出て、まろやかで飲みやすい。ほとんど形はくずれて、汁に溶け込むけど、それがイイみたい。しいたけ、わかめ、肉、きざみ揚げ、のように味噌の味を生かすものを入れないなら、イモ類は欠かせない…(貧乏だから、すべての食材をそろえることは不可能なのですよ)

昨日は、しいたけを少し多めに入れて、乾燥わかめを水で戻して塩気をよく切ったものと、あとは冷蔵庫の野菜の残り物・挽肉の残りを入れた。朝、旦那と一緒に飲んだけど結構おいしかった。

結婚してスグに旦那が「味噌汁作って」と言ったので、ああ!?朝から味噌汁だって!?なに言ってんだと怒りを感じたものだけど、おかげで鍛えられまして、味噌汁はおいしく作れるようになりました。といっても、市販の味噌を使うだけですが…(ワタシだって働いているのだから)