heartbreaking.

中年の末路とその記録

返信

子供嫌いなんだから生まなくていーじゃん。gooん頃からずーっと読んでてお前せっかく結婚しても何一つ他人ばっか妬んで僻んで働くの嫌で子持ち恨んで…あんな長い文章打つエネルギー使ってねーではよ寝ろやああ??
そそ。お前って非モテん時も恨んで妬んで。奇跡的に結婚できたのにクソみたいな文章書いて大事なものまで自分でクソにしてんの。愛??うぬぼれんな。あわれみ。

なんだか、ぶっきらぼうなようだが、実はこれらのコメントの奥には、長年見守ってきた中で確かに俺への愛情めいた・しかし素直に認めるわけにはいかないという複雑な感情が見てとれる。早く寝ろと言っているし、俺が大事なものを無碍にしていることを知らせてくれている。

普段、見えてくることのない、無言の読者像が、俺の望むとおりとは限らず、こんなふうに、複雑な感情をもって覗いている人もいる。そうか… 俺はタマに自分が意味のあることをやっていると思っていたが、心配されてるだけなのかもしれないな… だから、幸せだよってことも伝えれば、この人物も「よかったな」と言えたのかもしれない。
とりあえずrubii6さんへの返信はこれで終わりにするよ。まあ、こんなだけど、これからも見てくれよな。

追記。

rubii6 一人だろーが二人だろーが子持ちも子なしも生きてくのは必死だよな。いい歳だから早くいつかてめえの人生にてめえで「おとしまえ」つけれるといいな。お互いに。な。

外から見れば笑えるかもですが… 二人の間には確かに奇妙な友情が芽生えてしまったようです