heartbreaking.

中年の末路とその記録

気合とか自己管理とかで病気は防げません

たとえば会社とかで、わずかでも関わりのある人が風邪をひいてるときは、大丈夫ですか?のいたわりの一言がいえるかどうか… それが大事なんだけど、自分のことでいっぱいいっぱいだから、なかなかそこまで気がまわらない、ヘタこくと、俺だって寝てないし忙しいし疲れてるんだよ、と内心逆ギレ気味に無視したりとか、そういうのはよくないけど、もっとひどいのになると、風邪で本当に苦しんでいる人のゴホンて咳に呼応するように、わざとゴホンとやってみたりとか…?
確かに、自分が元気なときは、病気がちの人にイライラしたり、気合が足りないとか、自己管理ができてない証拠だとか心の中で責めたくなるけど、病気だけは、その人の体になってみないとわからないので、フン!この忙しいときにワザとらしく病気のフリなんかしやがって!…みたいな態度でイヤミなど言ったら、言われた方はずーっと忘れない。

あと、自分が体調悪いときに、「明日シフトかわりましょうか?」と先に聞いてくれる人もいれば、まだこっちが明日休むかどうか何も言ってないのに「明日は無理なので!」と先に断わってくる人もいる。後者の場合は、なんかすげー悲しい気分になる。俺ならどうするか…?相手が過去に土日に遊びまくった疲れで月曜日に休んだり、わけのわからん理由で休んだ経歴をもつ要注意人物である場合を除いては、(よほど重要な用事がないかぎり)シフトかわるよ。

無欠勤で一度も休んだことがない人もいるけど、でもだからといって、今まで病気がちだった人がそれと同じように無欠勤目指そうとしても無理ですから… 俺なんか今年二回も39度以上の熱だして風邪で会社休んだっスよ… どんなに自己管理気をつけても無理でしたから。だからせめて、なるべく早く病院へ行って、元気な間は他人に優しく接し仕事を勤勉にこなしていればよいんじゃないでしょうか… そうしていればイザ自分が再び病気になって休むときも周囲にあからさまに嫌な顔されることもなく、治療に専念できるでしょうし…
(何で最後は誰かのお悩み相談に答えてる感じになってんのか…?それは、自分が自分の悩みに答えているからです)
マスクしたって、うがいしたって、きっと俺はまた風邪をひいて会社に(正確には同僚に)迷惑かけるんだ… 一体どうしたらよいのか本気で悩んだりもした、この数日。