履歴書に貼るための証明写真を撮った。思えば証明写真で、マトモなのが撮れたことがない。果たして、納得いってる人いるんですかね…
動いてるときの自分をチョット意識して鏡で見たり、自分自身でキメ撮りしたときは、素直に「ああ、いつも通りの自分がいる」と納得できるので、自分とはそういうもんだと信じているので、こうして証明写真をとるたびに、チョット不安になる。だって、あまりにも……
写真撮るのが上手な人が撮ってくれたらそこそこ納得いく範疇の自分が映し出されているので、単に写真を撮る側の技術的な問題なのか?
免許証の証明写真もかなり悲惨だ。免許センターの女性職員(?)が待ったなしで次々撮っていくので、ようするに下手なのか?(なんか顔がイビツに変形して写ってるんだが… いや、もともとイビツに変形してんのか?)
たとえば恋人同士で写真を撮ると自然体でイイ写真が撮れること多いので、場の雰囲気作りも大事かも。あ、証明写真がいつもヘンなのはキンチョーしてるからだとしたら証明写真に毎回写るヘンな自分の顔はあまり気にしなくていい、とズバリ解決するんだが…
それとも、絵を何度も書き続けているうちにいつの間にか自分の絵だけは上手く見えるようになっているように… 自分の顔だけは良く見えるような都合のいい補正が普段から、かかっているのか?ブサイクなのにナルシストな芸能人もいるくらいなので、ようするに自分が好きすぎて、現実の自分が見えなくなってしまっているのだ普段は… ということですか。
だとしたら、証明写真がある程度の真実を語っているのだとしたら、もう少し自分を磨かなくてはならないですね……
あ、追記ですが、モデルさんみたいに普段から撮られ慣れてる人は綺麗に写るコツを知っているのかな…?