heartbreaking.

中年の末路とその記録

ネトゲのキャラクターの見た目そのまんまが中の人ってわけではないので(当たり前だけど錯覚しそうだよ)

ドラクエ10の中で恋愛しようとしている人もいるようで、本気なのか冗談なのかわからないが、キャラクターの見た目だけみて「かわいい」とか「かっこいい」とか俺も思うことがあるけど、でも当たり前だけど、キャラクターの見た目そのまんまが中の人ってわけではないので。ゲームに生活の大半をささげるようになると、だんだんわからなくなってくるけれど(結構、ドラクエのキャラクターってよく見るとかわいいもんなあ…)。

正真正銘、中の人が男と女なら、チャットで軽くエッチな話をしたり・実際に会おうという話までは案外サクサクッと進みやすい。

俺もネトゲでたくさん恋愛してきましたが、その中で心底恐怖を感じたこともありました。

とあるネトゲで、エッチな話が盛り上がった男性は、じつは体に障がいをもつ人で、その障がいの特殊性(見た目で一発で異常だと誰もが判断できる状態)から、普通の人に混じって働くことは困難であることは容易に理解できた。

もしも結婚しようという話になったとき…、深刻な障がいをもつ人と一緒に、多くの奇異の目に耐えながら苦労しながら生きてく覚悟はあるのか?と考えてしまい、なんだか怖くなったのでそのネトゲは引退した。

意外と見落とすけれど、ネトゲを含めて、ネットで知り合う男女でたとえ真剣に恋をしたとしても、その相手がかならずしも自分と同じような健常者であるとは限らない… もし本気になったとき、その人が障がいをもつ人でも変わらずに想い続ける勇気があるかどうか… 俺にはないなあ… 差別するわけじゃないけれど、あまりにも重過ぎて無理だと最初からあきらめてしまう。

障がい者というのはあまりに極端なケースだけど、運よく健常者であったとしても、顔が不細工すぎるとかの容姿に関わる問題で体裁に拘る人間からすればとてもじゃないが街を一緒に歩けないレベルであるためデートをする夢が打ち砕かれたり、セックスをしようとして服を脱げば短小とか貧乳とかでまたガックリしたり、色んな問題が次々と出てくる…… あー、ネトゲで恋したい男からすれば処女かどうかも重要なんだろうな。処女でなかった場合、セックスした後で後悔するのか?笑わすなよ…

だから、ネトゲの中では、「嗚呼、あの人ステキだな」と思う程度にとどめておいて、けしてチャットでエッチなどはしないでおくのが、長くゲームも楽しめるし、恋する気持ちもずっと忘れずにいられるのでよいのではないかと思った。異性でチャットでエッチしてしまうと、必然的に「会おう」って流れになるからな…… もう、想いが押さえきれなくなるから危険すぎるよ。

ちなみに俺は、女ですと言ってもなぜか信じてもらえなくて、ネカマ疑惑もたれてることもあります… かわいい顔文字いっぱい使っているので、それが逆効果だったのか。ま、本気にさえならなければ、ネカマでもネナベでもなんと思われてもかまわないですけどね…

ドラクエ10は引退宣言した人の出戻りが多いですね… 俺も、ツマンネーと文句言いつつ続けています。

キッズタイムがあるので子供も多いが、子供は一発でわかる。たとえばコインでも何でも「くれくれ」とスグだだこねるやつ。このあいだは「ガイアコインくれくれ」と言われたが、ガイアコインだぞ?冗談でも言わないよなあ…

あと、迷宮入り浸っていて気になったことがいくつか…(まんたんしない僧侶・賢者とかはザラにいるので、そういうのはあえて語らない)

まずフリーコメントで多いのが「赤ちゃんがいるので無言でおちることもあります」という内容。赤ちゃんがいるなら尚更ドラクエで遊んでないで、赤ちゃんの面倒をしっかりみていたほうがイイんじゃないか。パチンコ屋の駐車場で赤ちゃんを殺害する親ほどではないが、ネトゲは手が離せない状況が結構多いので。他人に迷惑かけてもいいから自分は楽しみたい自己中な考えを、初対面の人にいきなりフリーコメントで押し付けないでくれ… まあ、強ボスやコインボスで世話になってる人なら、その人に赤ちゃんがいる場合は多少は配慮もするが、迷宮でまったく知らないヤツにいきなり配慮してくれと言われても、そんなの知らんがな…

酒場コメントでも「赤ちゃんが生まれました!」といちいち報告してくるやつがいる。それだけ赤ちゃんが生まれるのは嬉しさ爆発!なんだろうけど(気持ちは想像つくけど)、全方位にむかって無差別に幸せ光線を発射されても、今、俺は幸せじゃないから、ただただ気分悪い…… ああ?そんなムカつくヤツに限ってレアドロ1.8持ってたり、全職カンストなんだよなあ…

余計なことさえ言わなけりゃ借りてやるのに馬鹿だよなあコイツ… と思いつつ。リアル話を書かないで必要な情報だけを書いてくれたら、お前がムカつくほどのリア充でも、こっちは気付かず借りてやるのに。黙ってるのが一番いーんだよ、無駄に嫌われずに済むから。

「夫婦でネトゲしてます」なフリーコメントもたまに見かけるが、もともとケッコンしている夫婦がドラクエなのか、ドラクエで出会って夫婦なのか。そもそも、ケッコンすらできない独身で一人寂しくドラクエやってるような人は、「夫婦で」なコメントを見たときどんな気分なんだろうな…

あー、どうでもいい?俺の考えすぎ・気にしすぎかな?