heartbreaking.

中年の末路とその記録

迷宮でクズリポに遭遇… (怒りのあまり、追記)

ドラクエ10の話ばかりで恐縮です。。。

今日は迷宮でものすごいクズリポに遭遇しました。そいつはバトマスだったけど、ぶんまわしスキルもってるのに道中ほとんど何もしなくてさ… で、俺に「ついていく」にしたままでバトル中はほとんど棒立ちでいい加減ブチ切れたので、逆に俺もそのクズリポに「ついていく」してやったが、ヤツは終始無言だったな…

俺自身も大して強くないし操作も下手なので、キャラが弱いとか操作が下手だとか、そんなことに対していちいちイラついたりはしない。弱くても操作が下手でも何かしら努力している人には応援したくなるし、一緒にがんばらなきゃと思えるんだ。でも、何もしないとか、最初からヤル気がないとか、そんなのはホント論外だから、はっきりとそのクズリポに聞いてみたんだよ…

「なんでなにもしないんですか?バトさん」と。でもそいつは、それに対しても無言のままで、俺はよっぽど鍵つかって迷宮抜けようかと思ったけど、でもクズリポ以外の人は、タイガーで枯渇しそうな俺に小びんを使ってくれるので、その人に迷惑かけるわけにもゆかずで、久々に嫌な思いをした…

「夢幻の摩天楼」でベホマスライムが大量に出たときなんて、クズリポがぶんまわしスキル使ってくれたらいいのに、そいつほとんど何もせず棒立ちだったからなあ(通常攻撃すらしない)…… でも俺はツメだから個別攻撃しかできなくて、一体ずつ倒してくわけよ… この状況にブチ切れないやつっているのかな…

今までは運がよかっただけなんだな… まさか、本当にこんなクズみたいなヤツがいるなんて思わなくてさ。なんでフリコメにわざわざ「ついていくしないでください」と書いてる人がいるのか理解できなかったが、俺も今日出会ったクズリポみたいなヤツがトラウマになりそうだよ。

ついていくが大嫌いになってしまったので、キャラ設定画面で「ついていく許可設定」を「許可しない」にした。

ヤル気がないのは論外だから… あと、努力しない奴も。人が何とかしてくれるとか甘えてるやつも、もう生理的に受け付けなくなるので。あと、自分のMPが尽きたときに、人の回復ばかりをまっていて、自分で回復しない人も無理… 自分のことは自分でやろうね、って子供に諭すみたいにいちいち言わなけりゃわかんねえのか…

ちなみに俺は今、LV58盗賊でMP190なので、毎回タイガー放つとしても、ボスにたどり着くまでに何度も枯渇するとか、ありえないんだが… 最悪、ペチペチ攻撃でもいいからとにかく何かしろよ、と思うんだ。スパスタがスマイルしかしないとか、僧侶がスティックとか、そんなのに文句言うつもりはなくて、何かしら行動していれば別に構わないと思うんだ、ただ、出来るのにやろうとしない人間だけは本当に許せない。今では俺も「たかがゲーム」とは思っていなくて、ゲームでもいい加減なことする奴はリアルでも一緒なんじゃないかと疑ってしまっている。

コロシアムの最後に「ひどい…」と言われ、なぜかお葬式ムードに…(2013-11-15)