heartbreaking.

中年の末路とその記録

blog.xxx.net だとアドセンス申請の入り口で拒否される(blogって何なんですか)→追記ですが、多分理解できました。

f:id:kuroihikari:20160910040436j:plain

9/8の夜、独自ドメインを取得した後からのアクセス数は特に変化ありませんでした(昨日くらいからアナリティクスが正常に使えないので、はてなProの解析のみ見せます)。ある程度減るのは覚悟してたけど、肩透かしだった(いや、中身人間じゃなくてロボットなのかな)。はてなの人気ブロガーに比べると少ないのだろうけど、それでも思う。何でただの日記ブログにこんなにあるのか、真面目に考えると不思議で、自分てそんなに人に見られるようなことしてきたかなあ……と、嘘みたいに感じることがある。ジオシティーズにいた大昔は自分しか見てませんでした(毎日誰も来なかった)。ブロガーになっても最初の半年は毎日1ケタのアクセスしかなくて、だから50アクセスが厚い壁で、1日に5記事くらい投稿しても誰にも見てもらえなくて、「こんなに一生懸命頑張ってるのに、なんで見てくれないんだ!」と両腕振り回して暴れまくりたいような気分で、それでも文章を打ち続けた記憶があります。だから今はこんなにたくさんの人が、一期一会でも、「役立たねえんだよ!」でも、私を見てくれてうれしいのです。別にブクマなくてもいいけど(そんなすごい記事打ってないし。逆に大したことないのに付くとおかしいので)。知り合いとか、初めての人が、スターを付けてくれるとさびしくないから。でもいつももらうばかりでごめんなさい。今は互助会がまだ流行ってるんだろうけど、そのせいか、feedlyを通して記事は読んでいても、わざわざアクションしなくなった。既出だけどこんなツールも出てるくらいだし外部から、なんとなく関係性がわかるので。相手と裏ではツーツーだと思われたら、その外向けのアクションは価値を失くしてゆくのではないかと思ってます。今大事なのは、地道に、嘘のない文章を打ち続けて、検索から訪れる人を、一人ずつ読者に変えてゆくことなんじゃないかと思ってます(だから独自ドメインに変えた)。あーこの人面白いなー、でもいいけど、また見てやるか、と思わせるのは実はものすごく難しいんです。一度見たブログをもう一度見に行くことってほとんどないです(いや、それ以前に改行しろよって思うかもですが)。

思い出話が長くなりました。ただ、今回、独自ドメインを取得するにあたり、一つだけミスったかもしれません。ホスト名(サブドメイン?) は blogではなくて www にしておけばよかったかもしれない。私は com がなんとなく嫌だったので、net に拘ってしまいました。そして www.xxx.net の組み合わせはあまり見かけない気がするので、必然的に blog.xxx.net に落ち着いたわけです……

f:id:kuroihikari:20160910024556j:plain

私は blog.xxx.net を選んだわけですが、そのためかアドセンスに入り口で拒否されるという事態に……ホスト名(?)の blog って、サブドメイン認識なのでしょうか?ぐぐると、ホストがサブドメインだという記事もあるし、どこにも明確な答えが見つかりませんでした。www がホストなのかサブドメインなのかもわからないです。

以下を読みました。でも、www を省略の話が多くて、blog はホストなんだろうけど(?いや、サブドメインなのか?) 何でアドセンス申請では弾かれるんですか?ってことが不明(私だけ?)。

仮にホスト名を www に変えて www.xxx.net にすると通過しました。

そこで、 www.xxx.net はあまり見かけない気もするけど、一旦独自ドメインをはてなProで解除してから、お名前.comのほうで blog.xxx.net を削除してから www.xxx.net を作って、はてなProで www.xxx.net を指定すれば、 www.xxx.net にはなれるだろうから、このブログの独自ドメインを削除して一瞬だけ元に戻ってみたんですよ。すると当然なんですけど、現段階ではほぼ一方通行状態で、最新情報は独自ドメインへ向かっているのに、そこで元に戻るのは……そこで思考停止した。

何なのかよくわかんないかもですが、語ってる本人もわかってないし、知識不足でこれ以上のことはわからないです。いや、zapa兄さんとか、齊藤さんとか、おごちゃんとかに聞けばもしかすると教えてもらえるかもですが……お忙しいだろうから、こんな自分のことでお時間割いていただくのも失礼かもだし。

やっぱりなるべく自分で努力して解決しないといけないよね。元夫とはしばらく会ってないけど、知ってるかなあ?でも、詳しい人に頼ると、自分が考えなくなってしまうんだよね……でもネットには情報がないし。

もうやめよう、現に今、 blog.xxx.net で何の問題もなく動いているのだからそれでいいではないか。なので、仕方なく、代替え案を実行することにした。あらかじめ取得していたもう一つの独自ドメイン com でサブブログを作り、とりあえずテレビ見た感想を、打って投稿し、10記事くらい集まったところでアドセンス申請しようかなと。昨日5分くらいで打った記事(何か間違ってて後でちょっと修正はしたけど)。

まあ、データさえ定期的にとっておけば、移動はどんな状況でも可能なんですが、でも「次はこちらのURLへ引っ越します」って最後に伝えても、それに付いてきてくれるかどうか問題って大きいんですよね。ほとんど付いてこない気がしてます。そこで終わりますから怖いんです。

追記ですけど肝心なこと伝え忘れてました。ドメイン変更直後から数時間は元のURLからリダイレクトされてましたが、現在は以下の通りに落ち着いたようです。

f:id:kuroihikari:20160910070512j:plain

更に追記ですけど以下の記事を読んで自分の中ではほぼ解決しました。wwwじゃなきゃいけない問題は、アドセンスが出来ないということだけだろうと思いますので、そう深刻になる必要もなさそうだけど、時代の流れは www すらも省くようになってきてるようです。頓珍漢なこと言ってすみませんでした。