heartbreaking.

中年の末路とその記録

生活保護費月13万円貰ってまだ愚痴言ってる女がいるんだが、年収200万前後で働く底辺の手取り額と同じくらいだなと思った。

俺の「いいよな国から金もらえて。何の悩みもないんだろうな。」というツイートに対して内田重太郎さんが以下の記事を見せくれたので、今朝、この記事のコメント欄に俺の気持ちを2回投稿したのに後で消されていたので、ここで言うことにするよ。

生活保護費は月13万円。家賃、光熱費、携帯代を差し引くと5万~6万円しか残らない。精神状態が悪化して一歩も外に出ることができない月はおカネは余ったが、就職活動をするようになって足りなくなった。
超高学歴25歳女性が生活保護に頼る深刻事情 _ 貧困に喘ぐ女性の現実 _ 東洋経済オンライン _ 経済ニュースの新基準

何もせずに生活保護費月13万円も受け取っているのに、まだ過去を愚痴言ってるだけの長文が凄い不快だなと感じた。もう充分だろ……金あるんだから……

家賃等払って5~6万円も残るのは、多すぎる気がした。携帯代まで国が面倒看てるのか。しかも指定された病院へ行けば医療費も払わなくていい。 ……これ以上知りたくないんだが、特別待遇すぎるので早く国がここらを改善してくれなければ俺のような底辺は今後納得して働けなくなる。この待遇を受けてもまだ精神状態が悪いままなら、もうその人は一生治らないだろ……悩みは大抵、金の悩みだ。日本の底辺労働者全員が、今から精神科や役所に超無表情で突撃するとどうなるんだろうな。

13万円台の金額が書かれた生活保護受給明細と、学校の卒業証書を見せてもらう。

生活保護費月13万円は、年収200万位で働く底辺労働者の手取り額と同じくらいだと思った。

俺が働いた時は、月16万位から、保険料控除されて手取りは13万5千円くらいだった。生活保護受給者は、底辺労働者の人生を馬鹿にしている。生活保護受給者に対するバッシングがあると、すぐに「差別」だと言い出すが、言いたくなる側の心情を少しは考えたことがあるのだろうか。

この記事の高学歴女のように親にどうしても頼れない事情がある人は、実質ニートに匹敵するか、ニート以上の権利を得るために国に親代わりになってもらうのだとしても、その人が社会復帰出来ないで社会のお荷物としての一生を終える可能性もある。一人の人生に一体どれだけ莫大な税金が投入されるのだ。博打すぎる。そのまま放置しておくと「自殺」してしまうかもしれない問題はあるが、自殺は働いてる人のほうが起こりやすいことではないのか。人間働かずに一度でも国からポンと金貰える経験したら、駄目になってくんじゃないのか。

超高学歴だった。

月13万円という額を過小評価してもらっては困る。月13万円を些細な問題として処理するために、彼女が高給取りになるはずだったということを強調しておきたいのか。学歴を威張りたいのなら、低学歴で頑張る人が税金で食わしてやる必要はないだろう。

生活保護を受けて、だいぶ精神的に楽になりました。

俺が今まで底辺労働者として働いてきた日々、これから働く日々は一体何なのだろうと思う。働いても、働かなくても一緒の額なら、底辺が働く意味って何なのだ。今までもこれからも、その生活保護受給者と俺の手取り額は同じなのか?稼いでる人ならこんな気持ちにならないのかもしれないし、俺の努力が足りないのはわかってる。

何でこれに対して国民は激怒しないんだろうな。

こんなの、俺の中では暴動起こして良いレベルの話なのに、日本人は大人しいんだな。高齢者を除く、生活保護受けてる若者のリスト作って公にするくらいのことをしないと、こういう人減らないと思う。

まあ俺は無職で、職探し中だけど、今後働く手取り額もこの女と同じか、それ以下だろう。

生活保護を受けるのは、親に連絡が行くのが困る。実際の俺は借金200万あって無職で今月の家賃も払えなくても、「お前はやればできる」と嬉しそうな顔をしながら信じてくれた親を裏切ることは出来ない。苦労して育てた子供が生活保護を受けるほど落ちぶれたと知れば親は悲しむだろう。俺にはそんなことは出来ない。国の世話になるほど落ちぶれるなら、育てた意味がなくなる……

役所人間に心の中で馬鹿にされながら国の金を貰う俺の姿を想像すると気分が悪くなる。プライドを完全に捨て去らないと、そんなことは出来ない。プライドを捨てたら、人間おしまいだ。だけど、それが出来る人が偉いとも思わない。

「最近、また死にたいって気持ちが強くなって……けっこう、しんどいです」

ウザッ……知るかよ。そんなん生きてりゃ誰でもあるだろ。

10代半ばでうつ病を発症し、長年「死にたい」気持ちが治まらない希死念慮と闘う。

希死念慮でたー!「死にたい」「死にたい」繰り返してりゃいいだけの人生、悩みなさそうで羨ましいです。

心の中は死にたい、死ななきゃならないという気持ちでいっぱいになり、時間ばかりが過ぎていく。

金をもらうために、いつまでもその悩みを引き延ばしているのですね。わかります!そのほうがラクですもんね!

続き(2017-08-08)