イース セルセタの樹海をクリアしました。いいエンディングで鼻水出ました。あまりダラダラ長いエンディングは好きじゃないので(FFみたいな……)。でも映画好きなら気付くけどシナリオ作った人ロードオブザリングの影響受けてんのかな。リーザがロボットアニメ好きの琴線に触れながらサムみたいな感動をもたらしてくれた(シナリオは色んな既存作品の影響受けてるなこのゲーム)。
終わりに近付くと細かい部分が面倒になってきました。色々惜しい気はしますが目的はラスボスを倒してエンディングを見ることですからね。
アドルの剣を+62まで強化しオーラフェンサーをLV3に上げる部分だけ努力しました。オーラフェンサーつええ……他のキャラクターがちまちま攻撃してる努力を一瞬で無駄にしてしまう。
イリスの音楽は、ロマサガ3のラストステージのように各間によって音楽を変えて欲しかったのですが、全部一緒ですね。こ……この曲は、SpecialBox95 イース4 J.D.K.Specialに収録されていた「塔(未使用曲)」ではないですか(そんなの誰もわからない)。どこまで貧乏くさいんだファルコム。引き出しはもっとあるだろうに宝の持ち腐れですぞ。ちなみにそのアルバムには他にも貧乏くさく未使用曲(そんなの作る側しかわかんねー)で「神殿」「監獄ハウス」もあります。
さあ、グルーダとの決戦だ。結局ラスボスはグルーダだったのか。
おお、グルーダ、なんと神々しい姿に!長年のファンとしては感無量です。
ちなみにThe Dawn of YSのラスボスはグルーダじゃなくて「おおアレム様!×××(セリフ忘れた)」とかグルーダがアレムに望みを託して消滅していた。さらにエルディールは生贄を真っ赤な血の色に染める狂気を持った人物だった。時代的にそういうのナシにしたのか……
アレムはそりゃもう心が何度も折れそうになるほど強かったんスよ。
昔のイース4はシンプルが故にBOSSの攻撃をどう避けるかということにそれなりに操作する側に高度な判断力や学習能力が必要だったと思いますが、このイースは昔を知る者にはもう別物というか……ポーションがぶ飲みでイケてしまうんであまり緊張感がないし倒した後の感動もないですぞ。
ボスラッシュは面倒なのでやらないですが、またsteamで安価で良質なゲームを探してみたいと思います。