heartbreaking.

微妙なゲームオタク

一体何日税金払うためだけに働いてるんだ俺達はァ!

給与明細見ると魂の底から怒りがこみあげてくるな……こんな顔になってるよホント。

f:id:kuroihikari:20190712065315j:plain
Slipknot - Unsainted [OFFICIAL VIDEO] - YouTube

俺は本気で怒ってるけどこの怒りをどこにぶつけていいのかわからないからslipknotやアニメ主題歌を聴いて憂さ晴らしをするしかない……たとえば今月も頑張ったと思う総支給額から4万円も引かれている事実を知るだけで怒りのやりばを持て余している。その数字が無機質すぎて俺の努力の部分が一体なんに使われているのかが見えてこないんでほとんど泥棒と変わりねえな、こんな国、滅びても知るもんか俺はもう充分生きた、どうにでもなれ。ネットのリア充が披露するそのリア充ぶりにすら怒りを感じるほどにこの生活がみずぼらしくまったく華がない。たとえば誰かがイカした車に乗っている事実を知っただけで、く、くそう、そいつがどれだけ努力したとかそんなこと知るくわァッ!てめえはただ運がイイだけだ!と思わないとやってられないだろ……じゃなけりゃ努力してねえからこうなってるんだと言われているようで……もうマウントはいいからよ!最大の敵はなんの関わりもねえ人間共がするリア充自慢なんだとようやく気が付いた。だから無差別殺人が世の中からけしてなくならないのだ。自分でも見たくない暗黒面をまざまざと見せられるのは自分と正反対の光を、強烈な輝きを浴びてしまった時だ。

努力なら誰だってしているんだよってことをそいつらに伝えてやりてえんだよ。ただ生きているだけで充分それは努力してるってことになるんだぜ……ってことをォわからせてやるためにはァおまえが俺とおんなじ人生を最初っから歩んでみることだな。

俺らが払ってる税金て扶養範囲内でぬくぬくし昼間お散歩してる主婦がちょろっと小遣い稼ぎにパートに出るくらいの額じゃないスか???一体何日税金払うためだけに働いてるの?就職氷河期世代で底辺サイクルにガッチリ組み込まれ、暗黒の歯車の中生きるしかない人間はケッコンも子供もなさずどうにでも生きてろってかあ?生きてやるよ!どうにでも生きてやるよ!この生活を紐で括り付けたように(俺にとっては高額な)税金で支配しようというお前ら!選挙の時ぁ安息の時間をブチ破る大音量で迷惑かけてウザイくらいアピールしてくるが当選した暁ニャァ長い者に巻かれて大したコトはできねえ存在感薄ーいやつになっちまうやつがホトンドだからな、ならせめて選挙カーの騒音で迷惑かけない方法で(ネットでええ)活動しろ。まず公務員のボーナス無くすのは当たり前だ、なにヌクヌクボーナスもらってんだ、国民の税金でヌクヌクボーナスもらってんじゃねえよ、同じように地面の泥をなめるように生活しろよ糞が。それと派遣会社をすべて無くせよいつまでのさばらせてんだそいつらを!普段は空調の効いた事務所で座って電話して(電話切った後は自分らが駒に使う派遣社員らを悪口言ってんじゃねえのか)車で走ってるだけの派遣会社で働くやつらの奴隷にはけしてなるな、現場に放り込まれた人間のことなんか道具程度にしか思ってねえのに偽善者のフリで本当は仕事がなくて必死な人間を心ン中で見下してんだろうがよ、派遣会社を全部潰せばすべての働きたい人が直雇用で(正社員にはなれずとも)働くしかなくなる、時給は派遣より少なくても精神的に直雇用で勤め先の会社と信頼関係コツコツ積み上げたほうが長期的な視野に立つとイイ、たとえ先輩や同僚と一時的に亀裂が生じても直雇用同士ならば派遣などとは違う完全なる「仲間」なのだ。派遣なんて、放り込まれた先の既存社員共にしてみればいらなければ使い捨てればいい家畜同然の存在でしかねえ。派遣会社を活かすために歯を食いしばって生きているわけじゃないんだからな。

俺は思うんだが、過去の功績とか一切関係なく全老人への年金支給額を一律で最低限の額にするしかないんじゃないか。俺の両親は自営業だったために二人分の年金受給額が底辺労働の俺の給料以下だよ……それでも工夫してナントカ生活してんだからよ、きっとできねえことはねえんだよ。俺ら働く世代だってスデに無駄をなくし努力して生活してんだろ、なら老人だって努力しろよ。

あと生活保護受給者を一か所の離島や施設に集めて現物支給にしろっていう過激な論もネットで見かけるがそうするとその施設で働くための職員を俺らが払う税金で面倒みなきゃならなくなる。一体どれだけの生活保護受給者がその一か所の離島や施設に集結するんだよ。その離島や施設での衛生面も心配であるし、まず人道的に全世界から避難を浴びることになるんじゃないのか。

……俺はここまで生活保護受給者を批判してきたけど長い人生の中でどこで落とし穴に落っこちるかわからない。いつ、心の痛みを回復し再び頑張れるようになるのか……何日後なのか、何年後なのかわからなくても、可能性がゼロでない限り、待たなければならないこともあると思う。そのことで誰かが命を失っても、誰かを生かすことになるかもしれない、その生かされる相手が自分ではないとはけして言い切れない(人殺しはしてないが元犯罪者の人と関わることでそのことを学んだ)。

これから高齢者だらけの世の中になってゆく。俺もいつまで元気で働けるかわかんないけど、自分が老人になった頃には宝くじでも当たらない限り金もねえし、運がよければ友達はいるかもしんねえが(それは猫か犬かもしれない)、生き続けることになにか意味が他にあるとしたなら、ネットやスマホを含めた技術の進歩を見ることであり、宇宙の謎を人類がどこまで解明できるかを追うことであり、どれだけの変化を知った上で死ねるかということが意味があるのかもしれない。(くっそォー屁が止まらない、同じもんばかり食ってるからだ!)