heartbreaking.

中年の末路とその記録

もっちーさんへ「借金が嘘だと思っている」に対する返答

ツイッターでたまにお話しする「もっちー」さんに急に説教を受けたもので……若干疲弊しております。

家賃でも税金でも、ある人にとっては大したことない額であっても、それを苦しみながらどうにか工面して払い続けている人からすれば大きな額になります。数万円の家賃や税金が大したことないと言い切ってしまえば、ではそれに苦しんで生きている人は一体、その苦労は何なんでしょうか……私は思います、苦しんでいる額が数万だろうと、数百万だろうと、誰が誰を下位に見てその状況を馬鹿にしたり、その苦しみを貶めていいものとは思っておりません。

f:id:kuroihikari:20200720232203j:plain

https://twitter.com/xvnsfhwry246/status/1285204305369169921
https://twitter.com/xvnsfhwry246/status/1285201087025147905

お金のことに限らず、何でもそうですが、誰でも自分をものさしに考えがちですから、つい心無い言葉を、自分より大したことないと思う人に投げつけてしまうことはあると思います。

たとえば、借金が100万円あるとします。もっと大きな借金がある人からすればそれは大したことない額なのかもしれません。あなたは相手を励ましてやる意図で、そんなの大した借金じゃないと言い切ってしまうような人でしょうか。ですがそれは非常に傷付く一言です。

借金がその人にあり、とても苦しんでいることをわかっているのに、何の手も差し伸べていない段階で、言葉だけで「そんな額、大したことない」などと言い切ってしまうのは、なんの慰めにもならないし、頑張る気力すら奪い去ってしまう。

たった数万円、その数万円の家賃や税金が、命を奪うかもしれない。もっちーさんはおそらく経営者かそれに近い立場の人だからわかりづらいのかもしれない、底辺の暮らしがいまわからないのであれば、黙っていることも優しさではないのかと思う。私が毎日ツイッターで税金が苦しい!と呟いているのを、もっちーさんのような人は、そんな数万円程度の税金で?と思っていたかもしれない。そんな数万円程度の税金で毎月悩んでいる私の苦労を軽く見るような発言をして、あなたは一体何を得られましたか?その時もっちーさんが得られたものは、自分より大したことないやつを力でねじ伏せた自己満足感だけだと思います。そういう「強さ」はイラナイです、私も欲しくありません。

f:id:kuroihikari:20200720230703j:plain

https://twitter.com/xvnsfhwry246/status/1285207375842951168

もっちーさんに借金が嘘だという疑いをかけられているのでそれについて説明します。人を嘘吐き呼ばわりするのはやめてほしいのですが……もし本当のことだった場合、傷付けた相手に対しどう謝罪するのかという問題もありますし。175万というのは私の借金トータル来月末の予定額です。もっちーさん、以下を見てください。

f:id:kuroihikari:20200720230546j:plain

私はプロミスを長年利用しているので、そこそこの信用はあり、80万円の枠があります。ほぼ滞納もせず利息を払い続けてきました。月々の返済額は現在だと21,000円です(4,654円は途中経過です)。

f:id:kuroihikari:20200720230538j:plain

楽天カードも10年(それ以上?)利用しているので、150万円の枠があります。私は分割払いも一応借金として考えています。

残りの借金は、伊予銀行と愛媛銀行のATMカードローンでそれぞれ30万円ずつ借りています。それも証明しなければ信用しないというのであれば後日お見せします(そこまでする必要ないと思いますが、カードローンでぐぐってください)。いずれの銀行も、ATMをカードで利用している方なら借りることができると思います。

80+739,359+30+30=2,139,359円が現在の借金トータルです。嘘は言ってないということを、もっちーさんに伝えておきます。何故もっちーさんは突然説教をしましたか?確かにここ最近の私はツイッターで税金が苦しいことを連呼しすぎてウザかったかもしれません、その中で、どうせこいつ大した税額納めてないだろという腹立たしさに変換されてしまいましたか?ですが、私にとっては毎月数万円であっても大きな税額なのです、その感覚を、私と同じ人生を歩んできたわけでもないもっちーさんにわかろうはずがありません。夫婦でも、友達でも、弱っている相手に突然説教をしたがる人はどこにでもいます。私も既婚だった頃に、仕事を辞めたことでよく説教されました。

説教してもそれは無暗に相手を追い詰めるか、もしくは生きる気力を奪ってゆくだけです。大人になったら他人にいちいち説教などされなくてもある程度は自分で考えて行動しているので……とても失礼だと思いますから、自分のなにかに自信があったとしても、直接の説教をするのはなるべく控えてゆきたいですね。