heartbreaking.

中年の末路とその記録

Kenshiが面白すぎて他が手につかない

f:id:kuroihikari:20211024203428g:plain

久しぶりにブログにログインしようとしたらパスワードを忘れてログインできなくて焦りました。Kenshi2が出る前に1をプレイしてみることにした。↑のようにロケーションを高速移動する仲間たちを眺めるのが楽しみとなっております。敵に捕まらないためにまず走力を鍛えることがが重要です。敵に捕まると収監されるか奴隷にされます。会話を聞いてみるとこの世界は狂ったやつが多いので危ない。ウリィー!とかいってるやつもいる。

f:id:kuroihikari:20211024211749j:plain

ちょっと不自由な日本語もそこが硬派でイイ。

f:id:kuroihikari:20211024204242j:plain

このゲームは最初不便に感じるところが多く、慣れるのに少し時間がかかります。最初は攻略サイトを見ながらスケルトン軍団を作って序盤のほうを練習してみたほうがいいです(GIF動画がスケルトン軍団です)。スケルトンだらけだと装備する楽しみが少なめでビジュアル的にやる気が起きにくいので……やり直しで↑の人間だけの美女軍団を作りました。MODを入れなくてもデフォルトでリアリティある美女を作れます。キャラメイクの際重要なのは、脚の長さ・骨盤・足の太さ、鼻の幅・嚙み合わせなどです。

f:id:kuroihikari:20211024205509j:plain

筋トレを兼ねて仲間を背負って移動する際も、あなどれない美しさの風景もあり、思い出としてそこで記念撮影なども良いです。不要なものを切って必要なものだけを入れた、内容はとても洗練されたゲームです。だけど操作はキーボードとマウスのみの典型的なやつでちょっと不便なところがあるほうが燃える!という人にうってつけです。

f:id:kuroihikari:20211024210335j:plain

エルデンリングが出るまであと少しだけどもう待てない、とにかく暇だ。。。という方にKenshiをおすすめしたいです。このゲームがあればどこまでも、どこまでもいける……嗚呼、生きていてよかった。ヴァルヘイムは倉庫管理や鉱石の移動が面倒で止めてます。急いでいるので雑な感想ですんずれいしました。
1人で10年作り続けたRPGが日本で突然ヒット!「Kenshi」クリエイターインタビュー - GamesIndustry.biz Japan Edition