heartbreaking.

静かなブログ

来年の目標

ゲームエンジン「Unity」を利用したいので、C++の学習を中断して、今日から C# を学ぶことにしました。来年の目標は、JavaScript学習を主体としながら、C# で趣味のゲーム作りもする、です。

これは、ドットインストールの「Unity入門」レッスンで C# を使って制作できる簡単なボール ゲームです。奥からボールがコロコロ転がってきています。

そしてボールがパドルから外れると、こうですね。ちゃんといい感じになりました。

前回お話したのはここまででしたが、そろそろ動くものが作ってみたいので ドットインストール のプレミアム会員(月額1,080円)に登録したばかりです。ドットインストールはJavaScript初心者向けに「なにができるのか」体系的に纏めているので、あちこち動画を探すより、最初のうちは効率がよいです。

ただ、一部の情報が古いです。たとえばボール ゲームのレッスンでTextがでない問題があります。
[Unity]UIのTextが表示されない問題について - Qiita

1カ月以上とどまるのは金銭的に非効率であるため登録したばかりですがすでに解約手続き済みです。情報が劣化したレッスンは補足として最新情報が書かれてたりします。マテリアルアイコンガイドの情報も古いです。インフルエンサーの方々はドットインストールを推しますが、256timesに注力してるようなので今後ますます情報は古くなってしまいそうな予感がしてます。現状ではJavaScriptに関しては役立ちます。

プレミアム会員になると再生速度を変更できるので1.6倍速以上で、コード打つ毎に停止しながら進めてます。大事な部分は文字起こしをコピペしてメモ帳へ保存、それをあとで調べます。

3分動画でマスターできるとの謳い文句ですが、コード打つのも開発環境整えてくのも自分なので、実際の学習時間はもっとかかります。
(1分50秒位で終わる動画も含まれてます)

まずは流れを掴む感じで打ってると、たとえば何度もしつこいくらい繰り返し目にするdocument.getElementByIdはhtmlでidを付けたやつで、document.querySelectorはhtmlでclassを付けたやつだな、と自然と覚える。あるボタンを押すことによって任意の処理を行いたい場合は.addEventListenerの{ }内に処理書けばいいとか、わりと早い段階でわかる。(2023.01.01追記:まだ初心者なのでこの解釈は誤りかもしれないため、MDNで検索して参照してください)

掴みはオッケーだと確信してからは心にゆとりが若干出てきて昨日は風呂に浸かって瞑想してました。

ドットインストールの若い男性講師にはしゃべり方に独特の癖があります。これを許せるか許せないかは無視できない問題です。さらに曖昧な表現も多いです「OKそうです」「いい感じ」「ちゃんと」とか、ウーンなんだかなという感じです。

既に他でJavaScriptの基礎は学習済みなので、この辺りは1.6倍速以上で終了して、今日はパスワードジェネレーターを作ったところです。あと冒頭で述べたボール ゲームも作りました。C#はまだまったくわかってないです。

2画面でギリギリの効率なので、モニターは多いに越したことはないです。
常に見比べながら、わからない都度情報検索しながら進めてくのでまずは学習しやすい環境を整えることから。

VSCodeは毎日使ってます。html内で=を長押ししてたら""が出てるの気付かなくて"""で危うくエラーでした。そんな少しの油断と、些細な1文字の入力間違い、思い込み(ある手順を踏んでなかった)でエラーは毎日なんかしら出ます。

AIがコードを打つ時代でも、プログラミングを少しでもわかるほうが自分の付加価値となりどこかで役立つ気がしている。おまけに英単語も覚えられる。

大みそかは予定が詰まってるので今年のプログラミング学習はここで終わりです。

1月の目標は、まずはドットインストールで必要情報を学んで1カ月で去る(有料でたとえば1年チンタラしてたら1万円以上かかるので解約し忘れに注意)。

そしてやはり、私のイチオシであるIT入門チャンネルの猫先生から今度はC#の基礎を学び、それを終えたらまたどこかに飛び立つ予定です(先生、C#をもっと増やしてください)。c++は入門と初級は終えてます。3つの言語をする体力はないのでC++一旦諦めました。


IT入門チャンネル - 【10分で解説】はじめてのC# 丁寧に学ぶC#入門①【何ができるのか&環境構築】

バックグラウンドミュージックがないと学習はつらい。それも妨げにならない程度の穏やかなのがいいので最近はこれとかを音量を小さめにして流しつつ、動画学習してます。よいお年を。


Dr. K' teaches - Melodic and Emotional JRPG Music Medley [Part 1] - Great for Studying and Relaxing (High Quality)