私はブログで子連れ主婦や精神障がい者を批判し続けてきた。それは、自分はそうはなれない悔しさが怒りに変わっただけかもしれない。本当は私のことを好きになって欲しい。本当は皆の仲間に入りたい。私もそうなるはずだった。強がりばかりの日々に疲れ果て……弱いのだと、打ち明けられたら、どれだけラクか。こんな強さ、欲しくない。自分を深く傷付けるだけの強さなんて……
昨日は落とし穴に落っこちていた日なんですかね……今日はそんなに悲しくないです。リアルで人の優しさに触れる機会が多くなり、仕事をしていると、色んな人と少しずつ会話が増えてくるのが嬉しいです。勿論、仕事ですから、つまらないミスをすれば、その人達の笑顔もなくなりますから油断は出来ないですけど。
相変わらずゲームをする時間はないのだけど、仕事から戻ると映画を一本観るだけの余裕は出来始めている。
それに恋愛も順調で、私だけを見つめてくれる彼がいる。それだけで充分だと気付くのが恐くて、ずっと彼の愛から逃げていたけれど、将来一緒に暮らさないかという話も出てきている……
この間、彼と映画を観ていると、妊婦が子供を産むシーンが出てきた。……そんな時も、彼は私が子供を産めないことで悩んで生きてきたことを知っているので、気遣うようにそっと抱きしめてくれる。ごめんなさい、ノロけてしまいました。きっと今の私は、恋愛出来ない人を傷付けていますね、謝ります。
この間、会社の先輩に、たまには一緒にお茶しないかと誘われて、奢ってもらうこともありました。皆それぞれに人生違えど、本当は外面だけじゃなく、内面からも嘘偽りなく皆とわかりあえる努力をしなければ、結局最後は自分が不幸になることもわかっている。
人間の優しさは、ただ自分の意見を言うだけや、口先だけでは伝わらない。
具体的に、何が出来るか。行動で示さなければ伝わることはない。
口先だけの人間は格好悪いから、だから私も仕事を続けることで、頑張る自分の姿を見せることで、私を愛してくれる人達に、もっと私のことを好きになって欲しい。
どんなに疲れていても、大切な人の前では笑顔を忘れずにいたい。
思いきり落ち込んだ後は、上がるだけ……
だからたまには落ち込んでみる日も必要かな。人は強がりだけじゃ生きてけないから。
あまり鏡を見ることはないけど、今の顔が一番いい。鏡を見てそう思う……歳を重ねれば、重ねたなりのイイ顔になってくる。別に整形手術なんかしなくても、精一杯生きて、色んな経験踏んでいれば、おのずと自分好みな顔になってくる。
そして、そんな今の自分のことを好きになってくれる人は必ずいる。
色んな波をかいくぐって生きてきた自分が今、鏡の前にいる。そんな自分を、もっと愛してみようと思う時、どんなノイズも、この光の前で霧散してゆく。心の闇が晴れる時は、今の自分を肯定出来た時だ。
人には様々な生き方の選択肢がある。必ずしも皆と同じじゃなくていい。
どんな人生も意味がないなんてことはない、皆どこかで繋がっている。ただ気付かないだけだ。私達は皆、宇宙の気まぐれでたまたま生まれた一つの生命体で、争うことも愚かだ。
そんなことを思うのは、イイ音楽を聴いている時だな……私の生活に音楽は欠かせない。
何故、年寄りが醜い見た目に変わっても生き続けていると思う。その謎を解明してみたい。家族がいるから?でも、独身のまま年老いた人もいるだろう。
どんな見た目に変わろうと、いきなりその時が訪れるわけじゃない。どんな自分になろうが、この人生と共に徐々に認めてゆけば、いつだって生きていられるさ……
なるべく楽しい方向を見よう。見る方向なら、ネットでなら自分で選べる。
あと趣味は、一つじゃなく、たくさん持とう。一つに飽きても、まだまだあるってなれば、独り身でもそんなに暗くなるほどこの世の中はつまらなくはない。