heartbreaking.

騒音と戦い続けるゲームオタク

パワハラによる退職は、借金返済への人生最後のチャンスと捉えることにした。

f:id:kuroihikari:20191211073602j:plain

名探偵ピカチュウを観て号泣してました。どんだけ心弱ってんだ。

実は職場で、勤続年数の長い先輩から、強力なパワハラを受けていました。 それについては後日お話しします。どの先輩にパワハラを受けたかというと、以前記事にしましたこの高齢者です。

すみやかに、信頼できる上司に報告しました。

私が受けた被害は以下のものに該当します。

同僚等からの故意の排斥又は著しい冷遇若しくは嫌がらせを受けたことによって離職した者
ハローワークインターネットサービス - 特定受給資格者及び特定理由離職者の範囲の概要

パワハラの事実を証明する証拠があったため、上司は迅速に動いてくださった結果、

早急に有給休暇を全消化させてくださると共に、

被害者である私をまず、安全な場所に隔離するために(それは建前で、労働基準局に指導を受ける事態を回避するためでしょうが……)

なんと翌日から勤務しなくて済むよう対処してくださいました(え?マジ?)。

それは有難いんですけど……私の代わりを誰が?私の仕事ってそんな小学生でもできるレベルの仕事だったんですか(ノД`)・゜・。

私は!別に、仕事が嫌いなわけではなく、むしろ、仕事に達成感を得ていたのに(こんなことを成し遂げるのは私しかおるまい!と思う日もあった)、その小さな生き甲斐ともいえる仕事が翌日からなくなってしまうのは、パワハラ危害を加えてきた先輩から、さらに受ける二次災害なのではないか??とすら思える。

せっかく苦労して覚えたのに!

それらが全部ゼロになってしまうよ!

さびしい。

鼻歌うたいながらできていた、慣れた仕事をもうすることができない!

自分の庭みたいに自由に歩き回れていた会社を、もう二度と歩けなくなってしまう!

明日からも働ける体力があるのに、それを使う場所がない!気に入っている仕事を出来なくなってしまった。

先輩のパワハラさえなければ……!この半年間、先輩のパワハラが原因で「死んでやる……」「お前が私を死まで追いつめた……」自殺してやる!と毎日いつでもどこでもノイローゼ状態になっていた頃よりは幾分マシになったけど。

まさか、パワハラをしてる人は、その被害を受けている人が、死んでしまうことまでは考えてないよね……まさか、殺してしまうつもりだった?

死んでしまうんだよ。

これまでスマホで自殺方法をぐぐりまくることで、具体的な想像をして自分を止めていたけど、

いざ、仕事を辞めることになれば、ぐぐるのは失業手当に関する情報となり、

会社理由での退職扱いなら、早期に就職すれば再就職手当でいまある借金額が大幅に減る。

私には借金が200万以上あるので、まとまった金が手に入る人生最後にして最大のチャンス。上司は休養をとるようにと気遣ってくださったが、休んでいる場合ではないことに気付いた。

パワハラを我慢し続け、会社に居続けても、どうせ残業は出来なくなるのだし、借金は返せなかっただろう!

再就職手当はロトやナンバーズより確実、それは、運でもなんでもなく、ただ就活をがむしゃらに頑張るだけで叶う。基本手当日額が下がっていない今もらっておかないと少子化で将来、社会情勢が悪化してもらう額が減少しているかもしれない(※追記ですが、日額の上下に少子化は関係ないようで、国民の平均賃金により決定されるようです。令和元年8月から日額が上がってます⇢pdfが開きます)。

嫌なことを我慢し真面目に働き続けてきたからこそ得られる権利で、こんな制度がきちんと機能している日本はまだそんなに国民に冷たくない。

私は運がよかった。面接時からずっと、尊敬していた上司がいました。その上司は、私が心身弱っている時に必ず助けてくれたので、最後までお世話になるのはこの上司しかいないと思っていました。信頼できる上司を一人は必ず見つけておいてください。

最後までその上司にお世話になってしまいました。

いままさにプーなのですが、なにもせずして毎日給料が発生しているのです。年末までずっと有給なのです!おまけにそれが過ぎた後、退職金までもらえるのです(エー!)。
有給休暇消化中は、今後万一の事態にも備えての貯えが必要なので、バイトをします。

f:id:kuroihikari:20191211073627j:plain

あ、これは関係ない。