heartbreaking.

(=゚ω゚)ノ

うさぎ島(大久野島)へ行ってきました。

f:id:kuroihikari:20191224111043j:plain

うさぎ島(大久野島)へ行ってきました。

愛媛県松山市を朝4時に車で出発、スマホでGoogleマップ確認しつつ……今治IC→瀬戸内しまなみ海道→大三島(一般車両 往復4,600円 クレカ払い可)大三島 盛発のフェリーに乗る(往復620円)フェリー運行時間は時期によって異なる。事前に問い合わせたほうがよいです。

大三島 盛港から9時5分発のフェリーに乗り、島に到着。船から一歩踏み出すとそこには信じられない光景が……。思わずうさぎたちの元に駆け出さずにおれない。うおー玄関口でうさぎたちが出迎えてくれている(釣り人から魚をもらうのを待ち構えている猫のように)。はわわ、はわわ、してると、島に来慣れたようなおじさんが目の前でキャベツをばら撒いてくれた。すると日向ぼっこしていたうさぎたちがあっと言う間に集結(仲間を踏んずけ、あさっての方角に移動するヘンなやつもいる)こんな状態に。そう、おまえらは……

ONE TEAM(違う)
f:id:kuroihikari:20191224134219j:plain

うさぎ島の船着き場でキャベツを食ううさぎたちの動画はこちら(ファンファーレ付)(YouTube)ファンファーレ誰かがやってそうだけど。

f:id:kuroihikari:20191224091035j:plain

エサを与えようとするとその可愛らしいお口からは想像もできぬ歯ヂカラ(ストロング ティース)で、グイグイ引っ張られて仕舞いにはニンジンを丸ごと奪ってどこまでも跳ねて逃走してゆく、そんな後姿を何十回と見送ってきた。待ってくれー
f:id:kuroihikari:20191224105547j:plain
f:id:kuroihikari:20191224092520j:plain

ニンジンは強奪されるので失敗だったorz(しかもこいつら子ウサギに与えるでもなく物陰で根暗気味にむしゃむしゃ食ってる)貧乏な私がおまえたちのためにわざわざ買ってきたニンジン12本(手で折ってあげた)はあっと言う間になくなり、あとは……

与えるエサもないまま、歩き疲れて海岸線をフラついていると、最後のほうは、土の表面にこびりついているコケを食ってるうさぎ、枯れ葉を「グッ、グッ」と鳴きながら無表情に(うさぎは全部無表情だけど)食ってるうさぎもいた。さらにその枯れ葉を食ってるうさぎから、枯れ葉を奪おうとするうさぎもいて(謎)よくわからない状況だったが。。

その、枯れ葉を食ってるうさぎにドラクエのレクイエムを付けてみた動画(中途半端で終わる)(YouTube)

食糞行動みたいに意味がある行動なのか、ないのかよくわからんので余計気になった。。

f:id:kuroihikari:20191224124136j:plain

耳がきれていたり、目を病気してる個体もたくさんいた。あなたは、薄汚れたうさぎと、綺麗なうさぎと、どちらも差別せず愛せますか。私はまだまだうさぎへの愛が足りてないようで。つい綺麗なうさぎばかり近寄ってしまう、後で反省……。こいつら病院も行けないのだろうから。

f:id:kuroihikari:20191224115612j:plain

この島の魅力は、かわいらしいうさぎと、戦時中の暗い歴史とのギャップにあるので、毒ガス資料館(館内は撮影禁止となっている)も観てきた。そんな世界がこの島にあったのかと思うほど廃墟以外ほとんど消えていることも、より恐怖を増すが、今は、うさぎたちと一緒に平和に感謝。

f:id:kuroihikari:20191224111927j:plain

f:id:kuroihikari:20191224112740j:plain

f:id:kuroihikari:20191224114234j:plain

ジーパンに土と汚れいっぱいつけてったやつ↑ 昔飼っていたうさぎですらここまで懐かなかった。(愛媛からだと意外とお金かかるので頻繁には無理だけど)また来るね。

外国人観光客も多めですし、お洒落な服を身に付けて来ている人も多かったです。家族連れの方はラフな感じでしたけど。島内のホテルでくつろいで食事などもしたいですし(宿泊はしないとしても)、だから恥をかかなくてよい程度の服装で行きたいかもです(うさぎと戯れ服や靴が汚れるといえども)。ジャージか仕事着で行こうか最初迷ったけどやめといてよかった。