待期期間て金ないと詰むな……

辞めた会社は中退共に加入していたのですが、毎月2,000円の積み立てをしてくれていたので私の退職金は多くて48,000円です……まだ受け取ってません。20年以上務めた先輩は60万くらい退職金が入ったと言っていた。48,000円か。家賃と駐車場代で一瞬で消える。

自己都合は覆らないと思って諦めていた。ロケットニュースで、辞めた会社で2人以上の署名を集めれば会社都合に覆る記事を読んだけど、辞めた後は会社に出入りしないほうがいい。関わりを絶ち、次に行かねばならない時にいまさら後戻りするのはまだ失いたくないプライドが許さない。「なくせないものがある 譲れないものがある プライド」(PRIDE CHAGE&ASKA)

会社都合となるまではとことん世の中の冷たさを思い知る日々だった。市役所の窓口で「水だけ飲んで生活してるんです」「借金があるんです」って言ってるのに国民健康保険料の免除は無理ですと言われた。離職理由が大事で、それ以外の個人的事情は通らない。詳しい説明はお待ちくださいということで、窓口のおじさんと入れ替わりに若くて感じのいい女性が微笑みながら「1月~3月分の支払いが64,060円です」と言った。ええ?64,060円?水だけ飲んでる人間にナニ言ってんだよお、無理だっつってんだろおがよお~それが会社都合だと64,060円が→12,070円になるらしい。金のない自己都合退職の者(もしくは会社と交渉段階にある者)に対し無茶苦茶な金額を言ってくる。目に見えているわかりやすいものだけが真実とは限らないのに国の保護を受ける基準がそこにしかないために、目に見えにくい部分に苦しめられている人の悲しみが見過ごされている。市役所に行って駐車場代だけ払ってさらなる絶望に落ちていく気分だった。この辺りになると、根拠のない奇跡を信じるようになっていた。なにか、どうにかなると思いながら生きていくしかない状況に追い込まれた。自己都合で薬量少ない場合、医療費全額負担一択しかねえんだなと吹っ切れる。いままで真面目に働いてきたのにいざ失業した途端、財布に万札入れて病院に行くしかなくなるとは、悲しいね。それが会社都合なら免除が受けれて1カ月当たり4,023円で済むので総合的に3~4割は医療費が安く済む見積もりになるので保険証を市役所にもらいに行くことになる。貧乏人の退職者には「会社都合」っていう理由が不可欠なので、なかったら地獄に堕ちるしかない。
社会福祉協議会に金借りようと思って電話相談もした。借金が250万以上ある失業したばかりの働く意欲はある者ですとりあえず10万ほど貸付てもらえないか電話した。その回答は……10万貸付る場合も次の(10万が返せる見込みのある)職がわかった上でないと無理ですというわけで、なんだよそれ、働いてないから金がいるんだろおがよ、いま金がいるんだっつってるんだよ、お前らなんのためにいるんだよ?職安の待期期間と重なっている身動きの取りづらい期間に金がないときはどうしたらよいのか、無職だから消費者金融に頼ることもできない(退職後でも前年度の源泉徴収票で増枠が間に合うケースもあるけど年収少ないから増枠もせいぜい10万程でどうにもならない)。警備員とか日雇いも駄目なんですよ、待期期間との絡みがあるので辞めたすぐ後のこの期間、金がないのに過ごすのがとても難しいんですよ。やたら難易度の高い死にゲーやってるみたいなもんですよ。

もうね、終わったと思ってたよ。。手巻き煙草だけは辞められないので食費を削りながら風呂も入らず毎日金のことばかり考えて過ごしてた。

心療内科で自立支援制度を受けるにもまず健康保険証が必要で、なのに市役所行くと自己都合だから64,060円ですって言われるわけで、貯金もなく生活困窮している自己都合退職者に高額な国民健康保険料を免除なしで払うことを事務的に返してくる。真面目な元労働者のいままさに助けてほしいと願っている、願いを絶つことしかできないことに疑問を感じないのか。窓口で若い女の子なんかいらないから、助けてくれと言いたい。いま生活保護を受けている人達の分をほんの少しでもいいから分け与えてはくれないか。本当に余裕がないんだよ。勿論パチンコなんか行かないし、毎日就職情報見て過ごしてるよ。手に職を就ける努力が足りなかったのは認めるけど、もうちょっと融通が効かせないのかなあと。今回は奇跡が起こり会社都合に覆ったけど、でもほとんどの人は自己都合のまま大変な状況なんだろうな。今後生きてく上で欠かせないのは精神病であることを証明してくれる罹り付けの医師を持つことなのかもしれません。勿論、本当にパワハラやセクハラに苦しんでいないと薬を飲む必要はないと思うので(副作用があります、私は最近忘れっぽくなっています)、自分の中で限度を超えたなと感じた時に病院に行ったほうがいいと思います。追記なのですが、先程何故か警察の方が巡回に来まして、何かお困りごとはないですか?と聞かれたので大丈夫ですと答えといたけど……なんで警察が来たのか?自己都合の時に部屋で叫んでいたりもしたので誰か近所の者が通報したのか?