heartbreaking.

借金があるだけです。

職業訓練校で同じ生徒の悪口をこっそりインターネット掲示板に書き込む人がいます

私が職業訓練校に通っていたことをインターネット上に書くのは今回が初めてのことになります。機械CAD/NC科で4月から勉強していました。

私はパワハラによる会社都合退職で1月23日から180日の失業給付を受けていましたので、純粋に勉強がしたい理由で通っておりました。以前240日と伝えたのは職安の勘違いです。

学校や先生に迷惑がかかると思いましたので、これまでインターネット上に、職業訓練校で過ごす近況についてを書いたことは一度もありません。

先生方は素晴らしい方の集まりでしたが、生徒の方の一部はどうやらそうではないようでした。

同じ機械CAD/NC科にいる生徒の誰かが、インターネットの掲示板「5ちゃんねる」に、私の就活状況についてなどを書き込んでいることに気付きました。

何故、それが機械CAD/NC科の人であるかがわかるのかは、私が現時点で事務職を目指した就職活動をしており、面接にいつも落ちまくっていることを具体的に知っているのは、機械CAD/NC科の中の一部の人でしかないからです。

私がJOBカード(職業訓練校のサイト内で「人材情報」として掲載されている)への記載について、授業が終わった後で先生に相談している内容をその場で聞いていたのは、教室内に残っていた生徒でしかないからです。

同じ教室内にいたその人は後日、5ちゃんねるに以下の書き込みをしました。

f:id:kuroihikari:20200822133848j:plain

思い過ごしか妄想だろうと思うかもしれませんが、如何にも現状の私を知っている風なこの根拠と自信に満ち溢れた書き込みによって、私は確信を持ちました。

私の前職は肉体労働であり、今後、事務を目指しているなどということは一度も、職業訓練校に通っている間はインターネットで打ち明けたことはないです。

面接を受けていて落ちまくっている、などということは同期間内に一度もインターネットで打ち明けていないです。

インターネットに近況を書けばきっと職業訓練校に迷惑がかかるので、一切それについては語らず、それとは無関係なオークションやゲームの話しかしておりません。

また、職業訓練校に通い始めてからは、爆サイ.comで私の容姿に関する書き込みが異様に目立ってきました。私は住んでいるマンションと職業訓練校の往復と、近所のスーパーしかこの期間移動しておりません。確かに私の顔は老けてます、それは本人も認めているので。もしかするとご自分の顔に自信を持っていらっしゃる女性の書き込みかもしれません。

f:id:kuroihikari:20200822140421j:plain

f:id:kuroihikari:20200822140401j:plain

以下はマスクを外した状態で私と会話したことのある人の書き込みだと思われます。確かに鼻毛は出ています。喫煙所でお話しした男性でしょうか。それでフライス盤の授業の時に材料を固定する作業をハンマーで行っていた私の背後から20回近く「子供をなでるように、優しく、優しく」と嫌味を繰り返していたのでしょうか。

f:id:kuroihikari:20200822140433j:plain

↓は私の隣の席に座ったことのある人なのでしょうか。手巻き煙草含めて1日に40本は最低吸うので確かに煙草臭はかなり放っているだろうと思います。私は休憩時間の10分は毎回喫煙所に行くために教室を出ていくので、戻ってきた私が隣に居て臭いと感じていたのですか。それで時々物凄く不快な、ゴキブリを見るような目をして私を疎ましそうに見ていたのですか……臭かったことについては謝ります。

f:id:kuroihikari:20200822140427j:plain

羊水腐ってるについては判別難しいですが、同じ生徒が書き込んだ可能性がなきにしもあらずです。

f:id:kuroihikari:20200822140408j:plain

以上を踏まえて、私の推測では、3月~4月生の子供のいる主婦以外であるとするならば、7月生で、身長にコンプレックスを抱いていて、煙草は吸わない女性である可能性が高いと感じております。

何故、そう思うのかというと、7月生の女性達が女子トイレで、ある男性の悪口を笑いながら言っているのが何度か聞こえてきたことがあります。

自分より劣る者を見つけては、その人たちの悪口を言うのが好きみたいです。1人の悪口を言う人は、その他の人の悪口も必ず言っていると思います。

3月生の女性を悪く言っていることも、後ろの席で見ていた私は気付いていました。

7月生の同期の男性を気持ち悪がり、悪口を女子トイレで言っていたくせに、その男性に近付き何事もなかったように会話していることも知っていました。

仕事を辞めて無職の人の集まりであるのに、まるで中学生のようないじめが密かに存在していたのです。

たとえば物凄く太っている男性がいた場合、扇風機の風がその人を通して自分の方向に来ることを臭いと打ち明けていた人もいました。

私自身については掲示板へ悪口を書き込まれた以外に、直接的に行われたいじめはありませんでしたが、その代わりに陰で笑われていたわけです。

もう退校するので、いまとなってはどうでもいいですけど、とにかく、いじめはやめてください。

悪印象を持たれる原因が私のほうにあるとすれば、学校を休む日が多かったので、それで、特に、毎日、西条から松山まで通っている人は、私のことを駄目な人だと感じたかもしれません、思うだけなら別にそれは自由です。煙草ばかり吸いに行って背だけデカくてなんだこのオバサンと思われていたのかもしれません。そこでわざわざ5ちゃんねるや爆サイ.comに書き込まなくてはならなかったのは、自分の容姿に自信をもっと持ちたいからですね。それでネイルアートをしているのでしょうか。ネイルアートをしていて実習作業をするのは危ないです。確かに貴方達は外見は魅力的な女性なのでしょうが、心はどうでしょう。

勉強については途中から、建築土木などの実務経験がまったくない自分にとっては、あまり意味がなさそうであるし(早く気付けよ)、ネジの製図とか、今後人生で何の役に立つのかな的な……でも、2D CADで簡単な図面を描くのは楽しかったです。3D CADは体調の悪化ですべて休んでいるので(休みすぎだろ)よくわかりません。

NC旋盤やフライス盤の授業は、そっち系の経験を持つ生徒が助けてくれるのでそれはいいんだけど、良い体験をしたような気がしますが、多分人生の中で何処にも役立ちません。私は時間を無駄に過ごしていたのでしょうか、ここで得たものはなんだったのでしょうか、なにか一つ得たものがあるとすればそれは先生方からいただいた励ましの言葉だったりするのかもしれません。

職業訓練校は、何らかの理由あって会社を辞めた、心に傷を持つ人の集まりであるのだろうと思っていました。

けど実際は、そうでもないのかもしれない。何か問題があった人の集まりなのだとしたら、むしろ企業に勤める以上に注意しなければならない場所なのかもしれない。

何故、職業訓練校の中ではいじめがあるのだろう。勉強をしに行くだけの場所であるはずなのにその中で自分達に優劣を付けようとしているのだろう。以前何の職業に就いていたとかそういうのでもヘンな自慢話みたいになってしまいます。

自分より劣るものを見て女子トイレで陰口を言ったりする。自分より勉強ができない人を見下したりする。ここで一番良い策は、誰とも特に会話をしないということなのかもしれません。

人のことを「きもちわるい」と思ったらもう悪口を言わずにいられない女性がいます。

私がきもちわるいのなら別にそれは仕方がないというか、私にはどうすることもできないのですが、職業訓練校のルールに「訓練期間中は(その後も)同じ生徒の悪口をインターネットの掲示板やブログなどに書いたものは指導」などの項目があるとよいのになあと感じました。時代がインターネットを通じて悪口を言う、個人攻撃をするような時代になっています。

インターネットに悪口を書き込まれる被害については、その内容が漠然としている場合、相談しても思い込みではないのかといったことで有耶無耶にされてしまう可能性がありますが、悪口を言われている本人は、どの範囲の人が自分の悪口をインターネットに書き込んでいるのかは容易に辿り着けてしまいます。説明するのは難しいですが直感です。

具体的にどの人だろう?ということまでは匿名で書かれているためそれ以上絞り込むのが難しくなるのですが、たとえばその人の話し方のある特徴がその悪口の書きこみの中に入っていることもあります。その人にしか与えていない情報の断片をインターネットに書かれている場合なら話が早いです。

またはその人の抱くであろうコンプレックスが反映されてるような場合にも注視が必要です。

会話をしていてもフとした時に目の奥が笑ってない人、なんとなく自分を避けているように見えている人(そういう人は悪口をインターネットにこっそり書いているから、あくまで観察対象であるから近付けないのです)

あるいは、馬鹿にしているからあえて近付いてきて会話をしてくる人もいます。

長くなりましたが、結局どういうことを気を付ければいいのかというと、インターネットでブログやツイッターなどで自分についてを発信する活動をしている限り、職業訓練校に通う時にも、特徴などによって見つけ出され、観察対象とされてしまう可能性があるということなのです。

自分の意見をインターネットで発しそれがネットのある人物だと特定できている場合に、それに対して反感を持つ人にリアルで発見された時に、あーインターネットで皆にとっての共通の敵認定されてる人物を偶然発見してしまったわ、皆の敵だから私も一緒に攻撃したろw程度の気持ちで悪口を書き込まれてしまうことがあります。

ただなんとなくの気持ちで、皆の共通の敵だと思う人を攻撃してしまう人がいる。そして殺されてしまう人もいる。自分の核となる意見が流されやすい人は、意見を持つ人を攻撃したくなるのです。

いくら勉強ができても、いじめを実行するような人はこれからもいじめばかりを繰り返し人をいたぶるばかりだと思うのでこの世に存在していてはいけないんだと思います。