heartbreaking.

借金があるだけです。

職業訓練校が無理だと思ったら早期退校

喫煙所で他所の科のおっさんと鯨の肉の話してたら、給食で鯨の肉出てましたね!と答えただけで「47歳ですね!」と言われ、失礼なおっさんやなと思いました。流石、訓練校に来ているだけあって一般常識持ち合わせてないな……

皆、年齢を気にし過ぎていると思った。正直50くらいに見えてても40くらいて答えるやろ。どうでもええ。お前らもブッサイクなんじゃが人のこと言えたツラか。

コロナの影響で4月21日~5月10日まで職業訓練校が休みだったので、その期間にAutoCADを自宅PCにインストールし頭を悩ませていたこともある。全くの初心者だとこんな簡単な図でさえ円弧の中心がどこなのかを考えるのが地味に難しい(なんだこれ)。

f:id:kuroihikari:20200823164340j:plain

f:id:kuroihikari:20200823164815j:plain

とにかく円弧の中心をどうにか探せばいいんだなというところでGWは終わり、その後はコロナでの休みを取り戻すため毎日7時限授業だった。おまけに掃除まである。

職業訓練校(ポリテクセンター)の1日

朝7時40分に起きて5本くらい煙草吸って8時20分くらいに軽四で松山空港の近くまで移動。車の中で飲む缶コーヒーがおいしい。ポリテクセンターに到着するとすでにラジオ体操が始まろうとしているので教室へ向かい、なるべく動きを最小限にとどめた体操を心がける(指揮者のように手だけ動かしたり)。

何の役に立つのか不明だがマシニングセンタのプログラミングの授業を受けつつ、先生の授業の進め方が上手いので真面目に聞きつつ出来るとこまではやってみる。以下のような一見なんのことかわからんようなことでも、どんなアホにもわかるようにしっかり説明をしている今の先生はこの道で有名な人なんだろうな。

f:id:kuroihikari:20200823142552j:plain

昼休みの50分間は、皆が集まる場所は落ち着かないので近くのコンビニで寝てました。女の生徒たちがグループを作ってあれこれ言ってる面倒臭い悪口には興味ありませんし聞きたくもありません。

たまに腹の調子悪くて屁を我慢しつつ6時限の授業が終わってもまだ午後3時過ぎなので、働くに比べたら大したことないと思うかもですが、職業訓練校での授業は結構疲れます。

掃除がある日に、何度かうっかり忘れててそのまま帰ろうとしたら何人かの女性に「こいつアホなんじゃないか」みたいな冷たい目で見られたこともあります。目は口程に物を言う。こうしたウッカリが、いじめに繋がってゆくこともあるので気を付けないとやばいとこの時は感じました。

先生に、先日相談してみた。自分、もう残り3時間で強制退校なので早期退校しようと思います的なことを。すると、せっかくここまで頑張ったんだからもうあと少しだからやってみましょうよと力強く励ましてくれた。あと喫煙所でたまにお会いする旋盤の先生も同じように励ましてくれた。

それで勇気づけられたので、あと少しの期間だから踏ん張ってなんとか就職先を見つけようと思い通っていたのだけど。5ちゃんねるの掲示板で機械CAD/NC科の生徒にいままでネット上で打ち明けていないことを書かれていたので、陰でコソコソ馬鹿にされるのはあまり気分のいいものではないので……早期退校することにしました。

残り3時間で崖っぷちだったので「なんでそうなる前にもっと早く相談をしてくれなかったのか、協力もできたのに」と先生に言われたので先生を信用し事前になんでも相談していたほうが上手くいくのかもしれませんが、心の病があると自分でも想定外のことが起こりますから事前にお伝えできないことが多いです。行けると思っていたのに行けない、そんな日が多いです。

ポリテクセンターの中に入っている仕事紹介も、履歴書を馬鹿正直に書いていたのでは通用しないので自力でなんとかするつもりでいたのですが、それについても相談して一緒に解決しましょうとのことで、でも、職安を通してとなると、ないものを、あるようには書けないので(ないものを、あるように書かなければ勤め先がない)。

先生の大事な授業の時、ちょうど頭狂ってたのでヘンな咳払いとかして迷惑をかけてしまった。先生の教え方は、帰宅して寝るかドラゴンズドグマをしているだけの私でも理解できるわかりやすさでした。

せっかく機械CAD/NC科で勉強してきたのですが今後その系の道は避けて通るつもりです。

私のように訓練校を長く休んでいたりするといじめのネタをわざわざ提供しているようなものです。長く休みすぎたのなら静かにフェードアウトが最良の策であると思います(あの人いつの間にかいなくなったねー程度に思わせておくのがGOODでしょう)、なにも無理する必要はありません(お金さえ問題ないのなら)。私のように最後に頭が狂って皆の前で醜態を曝してしまう前にフェードアウトしましょう……私はつい「〇すぞ」とか言ってしまいましたがもうそのことは忘れてどんどん前に進んで行こうと思っています。