heartbreaking.

雑草のように生きる非正規雇用単身者blog

45分前に煙草を吸った客がイオンに入ったら従業員の努力台無しになるから行かないほうがいいのかもな

イオンで「就業時間内禁煙」プラス「休憩から職場に戻る前の45分間もたばこを吸うことを禁止」は従業員が気の毒だなあと思うので、喫煙者として思うことを語ります。

仕事の合間に煙草を吸うことで高パフォーマンスをはじき出している人は今後どうすればいいのか。人間息抜きが必要だ……誰も傷付ける意図などない本人が楽しんでいるだけである。たったそれだけのことで気分良く働いてくれるならそれでいいのではないか。

三次喫煙?そんなこと気にしてんのか。じゃあ客がイオンに買い物に行く45分前に煙草を吸っていたら客同士で三時喫煙になるから、煙草を吸う客がイオンに入ったら従業員の努力台無しになるから行かないほうがいいのかもな。サヨウナラ イオン

喫煙者を排除する昨今の風潮は、医学的根拠のみでなく「目に見えて一番わかりやすい悪人探し」をしているようにも思える。喫煙者は悪人だとでも言いたいのか……

我が趣味で煙草吸ってるだけで、誰に煙を浴びせるつもりもないのに、その煙草を吸う姿を目にしただけで不快と思う人もいる。俺から言わせれば煙草の煙が漂ってる程度のことでイライラしてるほうがどうかしている。

煙草が不快なのではなく、格好付けてるように見えてるのが不快だとか、昔自分も吸っていたが健康上の理由でいまは吸わないという理由だろうけど。喫煙者が、非喫煙者一人一人細かな事情にいちいち配慮することを強いられている今の状況は妙だなと思います。喫茶店でコーヒーと共に煙草を吸うのは文化です、これも無理になりました。

30年以上前の日本は大人は子供に配慮しなかった。その当時の子供が俺だが、これまで健康診断は特に異常ない。

昨今のネット上では自分が正義のヒーローであるように必要以上に喫煙者を攻撃している人達がいて不快すぎる。

自分が気に入らない対象の行動を即座に規制できる便利な魔法があるなら性格の悪い奴はすぐに便乗し始めるだろう。

本当は煙草を理由にしながら目の前の気に入らない対象を攻撃したいだけではないのかと勘繰ってしまうほどだよ。

人を狭い檻に窮屈に縛り付けておいて、自分らの好むものだけにして生きていこうって魂胆か……空気はもともと汚染されていてそんなに綺麗じゃない、そこに一人一人が吸う煙草の煙が混じったところで地球規模で考えれば誤差程度でないのか。

今まで世界中の映画やあらゆる芸術作品の中に表現されてきた喫煙風景も悪ってことになるのか。そんなに喫煙者の存在を全力で排除したいなら、その人達は喫煙風景を含む過去の芸術作品など観ることはないのだろう。ワンピースは10巻までしか読んでないが、そんならサンジもアウトだな。嗚呼これから漫画は煙草なしになってくるのか……

煙草も吸わせてくれねえ会社には今後入社しないことが一番良いと思うが、この流れがいつどこで己の職場に波及するかと思うと他人事とは思えない。

あともう一つ気になることがあって、私が車内で煙草を吸いながら走っていると、前方車内にいる運転手が窓から右手を出してきて「煙草をつまんで灰を捨てるような仕草」をしています。灰皿設置していて窓ほとんど閉めてますけど、どうしたんですかと思いました。私より前走ってる貴方には煙いってないですよ……後続車が煙草吸っているツラ見るだけで不快だっていうことの意志表明ですか?こうされると逆にこっちのほうが不快です。過剰な煙草嫌いアピールは殺意すら覚えます。

持病のある人(精神病を除く)とか、手術前の人の近くでは流石に吸わないですけど。

私も昔、整形手術で大胸筋の部分を開閉するのでその時だけはマジで喫煙者の傍にいたくはなかったのですが、そんな個人の事情なんて他人にとっちゃあどーでもいいことなんです、誰も配慮なんかしてくれないです。でもそれで、いーんです。煙草に限らずどんなことでも他人はいちいち配慮はしてくれないのですから特別扱いはなしでお願いします。

懐から取り出せば即座に心を癒してくれる、それだけのアイテムだ。わかってくれねえか、医学的根拠どうでもいい……病気?そんなのそうなった時に考えればいい。