heartbreaking.

中年の末路とその記録

恋愛の歌は人の心を傷付けることもあるのでシンガーはもっと気を付けてほしい

YOASOBIのようなヒャンヒャンした歌声に耐えられない管理人です(高齢にはきつい高音……)。ようつべで色々聴いてるんですけど最近は藤井風さんを聴いてます。これが再生回数1憶いかないのか不思議でならない。


藤井 風(Fujii Kaze) - "優しさ"(YASASHISA) Official Video

え?米津さんしか興味ない?何出してもヒットする笑いの止まらない米津さんは痛み苦しみを表現しようにもそのカタチを想像することしか出来なくなっているのでは……それ言いだしたらシンガー全員嘘吐いてる。痛いとか苦しいとかね、簡単に歌う人多いんだけどあなたにどれほどの痛みや苦しみがわかるんですかと思ってしまう、そして素人が聴いても、あっちへ飛んだりこっちへ飛んだり安定しない音楽と、恋愛を歌うだけなのに妙に渋いギターを間奏部分に無意味に入れてきたりと。いや、藤井風さんはなん歌ってもいいんですよ、ちゃんと歌になってますから(方言入れてくるの斬新だな)。

世の中おかしいですね。

【Ado】さんがギラギラで世にあるラブソングは自分向きじゃないと歌っているが高校生に全非モテ(元非モテ含む)の代弁者気取りされても、ストレス発散できてんのAdoさんだけじゃねえか。嗚呼、たとえば自分が非モテか元非モテか、あるいは青春時代にそれらしいことを何一つ出来ていなかった不満を抱える大人だったとしても、だからといってAdoさんに代弁してくれてありがとうとは思わないです……奇をてらいすぎていて視聴するのがしんどい面もある(狙い過ぎた感が強い作品が連発されたせいか)。ラブソング全部が悪いわけではないので、Adoさんはたまたま悪い例を聴いてしまったのではないか。

音楽を作れない者は全シンガーから発せられる一方通行の感情押し付けられてるだけです。シンガーが感情の代弁者ではないってことを考えている人はいつも不快に思っているのでは。それがYouTubeで「低く評価」を押させているのではないか。

あー、歌は人を殺せます。こっからはそういう話します。

だからこそ言葉を選んでほしい。選べないのならせめて、歌らしい歌を作ってください。音楽は作れるのかもしれないけど、人の心に届く歌を全然作れていない。

特に恋愛の歌は気を付けたほうがいい……

非モテの人や恋愛できないで生きている人を間接的に殺せる。

嫌でしょ、自分が作った歌が原因で知らんとこで人が苦しんでるの別に望んでないでしょ。

でも死にますからね。

管理人も若い頃スーパーで何気なくかかる恋愛の歌に何度も殺されかけた。その時ショックを受けた歌詞はどんなものかもうはっきりとは覚えていない。朝目覚めると隣に君がいた、みたいな内容でそれがこの両足をスーパーの床の上に縫い付け動けなくなっていた。恋愛の歌を聴いただけで動き止まってるんです、その時恋愛できないで生きていて、なのに周囲は恋愛の歌で浮かれていて、自分の存在を問いだすとホントに動けなくなります。その不快な恋愛の歌から離れようとスーパーの出口を目指し最後はよろけて、たまごのパックにぶつかり床の上で割れていたのが見えたが生死に関わるので一分一秒を急いでいた。やっと出口へ辿り着いて、なんでこんな逃げるような人生を送らされているのかという想いだった。(この辺りと似たことを書籍に少しだけ書いてるんで重複して読んだ人いたらすいません)

歌にシンガーが感情を込めるほど、救われない魂を深く傷付けている。そういうことに気付いて欲しいですね。文章打って公開するのは不快なら見なければいいだけで済みますが、歌の公開はたとえばあの呪われた香水のように不快なのに一度聴いただけで頭に残るようなのもあるので結構迷惑なことがあるんです。

俺の歌が残るようにとかそういう願いを歌詞にしてるシンガーもいますが、うぬぼれもいいとこ。お前のアホみたいなラブソングが後世まで残るわけないだろうがと言いたくなる。

あー今朝テレビで三代目Jソウルで一時期売れた人がなんじゃかんじゃこれもうぬぼれていましたが、そもそもこっちは認識してませんので。

男はうじうじ未練たらしく(裏声付き)、……一生大事にするとか、守りたいとか、馬鹿みたいに似たようなことばかり色んなシンガーが延々と繰り返している。

友達なの?恋人なの?な幼稚な問答をしてみたり。それが許されるのは女性アイドルグループだけだよ。

かといって今更、自分が若い頃の歌だけを延々と聴こうとも思えない。どうでもいい情報ですが管理人はエグザイル系とコブクロと福山雅治が苦手です。氷川きよしを昔このブログで批判していましたが今は応援しています。宇多田ヒカルよりは倉木麻衣のほうが好きですがその倉木麻衣もそろそろネタ切れ?つかほとんどの昔流行ってたシンガーがネタが枯渇してしまっている?音楽ソフトをダウンロードしてもなにもできない癖に色々意見言わせてもらいました。おやすみなさい。