heartbreaking.

雑草のように生きる非正規雇用単身者blog

Satisfactoryで3D酔い

早期アクセスゲームのSatisfactoryで3D酔いをなかなか克服できずにいる管理人です。視点が低いので3時間以上経過すると気分が悪くなりギブアップして布団にこもる……を繰り返していたらあっという間に一カ月ほぼ何もできない状態で過ぎていました……

Steam:Satisfactory

f:id:kuroihikari:20210328212103j:plain

三半規管がやられてるので対策としてフルスクリーン⇢ウインドウモードに変更、デフォルトのBGMが3D酔いをより悪化させているような気がしたのでこれをOFFにしてゲームと無関係なノリのいい音楽をヘッドフォンで爆音で鳴らしつつプレイすると没入感を分散できるので少しずつプレイする時間を引き延ばせるようになりました(こういう時は、歌入りのほうがイイ)。

f:id:kuroihikari:20210328212138j:plain

私が選択したスタート地点は攻略Wikiでは難易度が高めとされているNORTHEN FOREST(北の森)です。着陸地点から少し歩いた平地を拠点にすると、容易に石炭・カテリウム・石英・硫黄などをコンベアベルトで運び入れることができます。(最初にフライングクラブ・ハッチャーとの戦闘にほんの少し手こずるくらいです)

f:id:kuroihikari:20210328212109j:plain

NORTHEN FOREST(北の森)では資源が豊富です。平地の拠点から地道に土台を延ばしてゆけば驚くほど近くに石炭もあります。(この辺りにはアルファホッグがいると思うので余計な探索は危険かもです)アクションがそんなに苦手でない方なら私はおすすめしたいマップです。

f:id:kuroihikari:20210328212116j:plain

今日は土台をすべてガラスに変更して力尽きました。よく見ると梁に縦横の方向があることに後で気付いたのですが流石にそこまではきっちりしなくていい!

f:id:kuroihikari:20210328212056j:plain

パイプラインが太くてデカいのでこれを通行の妨げにならぬよう持ち上げる角度をどうするかとかそういうことに拘りだすとそれだけで時間が過ぎていたりもした。俺の人生て一体……

f:id:kuroihikari:20210328212124j:plain

一本目のパイプラインはなんとかなっても、二本目のパイプラインを今度はどう通すかでまた悩む羽目に。多分こんなのの繰り返しだこのゲームは。ノイローゼになる。

ある程度余裕を持った配置を考えないときっとどこかで詰みそうな気がしている。引っ越しはそんなに気ままにできるようなものではなく、自動化によってコンテナ何段にも渡って大量生産された部品や機器も全移動しなければならないので、、、途中で心折れそうになります。

f:id:kuroihikari:20210328212132j:plain

空中に土台を延ばしてまあまあの面積を確保しているのだけど、まだ鋼鉄のインゴットすら自動化できていない。鋳造炉のサイズがややデカめなので、今後の拡張も考慮してどの辺りに設置するかでまた悩んでる間に休日が終わってしまいそうです。