heartbreaking.

古いゲーム音楽をこよなく愛す

GWはValheimで決まりだ。

Valheim(ヴァルヘイム) - Steam

大人のイイところはいくらゲームをやっても誰にも叱られないことです。いつまで子供のままでいる そんな言葉がふりかかる 黙ってゲームすりゃいいんだ 笑ってそういってやれ スチームランドに閉じこもっていつまでだってゲームを語るんだ スチームランドの大気圏を破って今夢をかなえるんだ(優里 ピーターパンの替え歌)

GW前にどのゲームをしようか迷っている方へValheimをおすすめします。メモリ8GBのPCですが高画質で動いてます(ストレージ1GB)。

どことなく昔のネトゲに近いです。そうか、ここが俺の生きる居場所なんだ。↓まず家を建ててみました。このあと屋根にのぼり煙を外に逃がす煙突を完成させたので室内は潮風が草原に向けて抜けてゆく快適空間です(現実世界の家を捨て、こっちに引っ越したい……)。

f:id:kuroihikari:20210422222529j:plain

家を作るために木材が必要なので木を斧で切り倒すのですが、重力が働いているので↓のように木がリアルに倒れ込んできます。切った木が近くの木にぶつかってドミノ倒しになる騒々しい状態になるとこれがなかなかにドラマティックな光景となる。勿論プレイヤーに当たると怪我したり死にます。体を張ったギャグじゃあーりませんか。木を切るだけが楽しいゲームなんていままで俺は知らなかった。

f:id:kuroihikari:20210422222536j:plain

背景で流れている音楽もこの世界にどっぷりと入り込める手の入れようで、もう魂まで完全にこの世界に入り込んでしまうことうけあい。この時だけは現実世界のすべてを放り投げてこの世界に生きる。夜は黒い海が大きくうねりを打ち、ひたひたと孤独が心の中に忍び込んでくる。まるでこれがリアルだ、GWはもうこの世界から出てこない。

f:id:kuroihikari:20210422222543j:plain