heartbreaking.

中年の末路とその記録

Sandyで十分おばさん最後にファンを壊して終了

Sandyで十分おじさんとは (サンディデジュウブンオジサンとは) - ニコニコ大百科

頑なにPC更新を拒みSandy Bridgeを使用し続けるのが「Sandyで十分おじさん」である。

Sandy Bridgeでファイナルファンタジー15まで遊べていたsandyで十分おばさんです。でも15はかなりギクシャクしてました。第12世代とか聞くと心が折れそうになる。

以下は、アプライドで2014年に118,584円で購入した32bit(32bitの時点で既に終わっている)BTOパソコン搭載のCPU・マザーボード情報です。初期状態でドラクエ10は問題なく動いてましたが、ダークソウル2以降を遊ぶために途中で32bit→64bit/メモリ4GB→8GB/GeForce GTX750にしてます。しかし動画編集は苦手でかなり時間がかかります。

f:id:kuroihikari:20220101152855j:plain

昨年の終わり、Windows10を「更新してシャットダウン」前後に突然ネット接続ができなくなりました。不要な情報が溜まりすぎて不安定な状態になっているとおもい、パソコンを初期化することでその接続問題は解決したのですが、

8年以上使用しているパソコンに危機感を覚えました。起動もシャットダウンもまあまあ時間かかるし、なにかにつけゴロゴロ音が鳴ってるやつです。

いずれにせよWindows11へのアップグレードが難しいスペックなので、結論を先に言うとiiyama ゲーミングPC LEVEL∞ 第11世代インテル Core i7に買い替えました(今はロケットです)。17万弱の出費です。破滅へと踏み出してしまったようです。ではそこに至るまでの若干の苦労を以下に簡単に記しておきます。

f:id:kuroihikari:20220101152900j:plain

Windows11対応機種を購入する前に、CPUをCore i7-3770に交換しようと思い(これで無理だったら諦める)、何年かぶりにケースを開けてみました。

f:id:kuroihikari:20220101152905j:plain

煙草を吸い続け何年もファンを掃除してないので埃はヤニで練り固まってます。エアダスターの噴射だけでは綺麗にならないです。

f:id:kuroihikari:20220101152911j:plain

f:id:kuroihikari:20220101152916j:plain

f:id:kuroihikari:20220101152922j:plain

二段になってるファン計8カ所のネジを取り除いて、CPUをインテルCore i3→i7に付け替えてみました。

f:id:kuroihikari:20220101152927j:plain

CPUの物理的な付け替え自体は容易ですが、BIOS更新を忘れたままでこれで電源オンしてしまいましたorz 後の祭りです。ビープ音が3回以上鳴ってファンがバタバタと轟音を立てていたので、元のCPUに戻したのですがそれ以来ファンの調子が悪いです(アホです)。

ファン以外は特に問題ありませんのでWindows11を諦めるのならsandyで4年は戦えるんかもです……でも、今後も不具合出てくるんだろうなーと思うとこのパソコンに自信がなくなってきました(今までは自信あったんかーい)。ちなみにファンの異音は静かになる時もあれば、もう壊れるんちゃうんかいと思うほど激しい時もあります。

マザーボードのモデル(Model) はASUSのP8H61-M LEです。たとえばこのモデルの場合以下のASUSサポートページでマザーボードのBIOSのバージョン(Version) の4桁の数字内でどのCPUを取り付けられるのか確認できます。私のはVersion 9922でしたのでCore i7-3770を購入したのですが(追記ですがi7-3770のValidated since BIOSが3605なので9922だから大丈夫だと判断しました)、公式で更新用のBIOSをダウンロードしても拡張子がROMになってるのでそれをCAPに変えるソフトが素人にはわかりづらく(なんもわからんのかーい)、わかりやすいソフトがあるとしてもそれは巧妙に有料へ誘導されるページなだけでなんの救いもならないので、もう嫌だと思って諦めました。

P8H61-M LE - サポート

ASUSのサポートが解りづらいです。加えて8年以上前に購入したASUSのマザーボード モデル P8H61-M LEは容易なBIOS更新の手段は2021年12月末時点で見当たりませんでした。起動ディスクを作る方法もあったようですが、機械音痴なのでやってません。AfudosってのはAmerican Megatrends Inc.のことです。アフラック(Aflac) じゃないです。

Afudos.exeによるBIOS更新方法|テックウインド株式会社

BIOSアップデート手順|テックウインド株式会社

最後に追記ですがUEFI (BIOS)も立ち上がらない不具合があったので諦めました。一応私のマザーボードの詳細も貼っておきます(2022.01.02)。最後に2か所追記しましたが要するに古いマザーボードなので多分素人ではどうにもならないです。

f:id:kuroihikari:20220102115900j:plain

あと、最後のあがきで古いパソコンを開けるときに内部でネジがかなり硬いやつが一カ所位はあると思いますんでこのドライバーはいるかもです。

f:id:kuroihikari:20220102122329j:plain

[マザーボード] マザーボードのBIOSをアップデートするには? サポート 公式 ASUS 日本