heartbreaking.

ゴッドウォークン

モテ貯金さんと、さおりたんのモヤモヤ事件

モテ貯金さんと、さおりたん(あけすけビッチの中の人)、両方知ってるブロガーです。モテ貯金さんは昔アマゾンギフト券1000円をくれたのでそれからなんとなく気になるブロガーなのですが、最近気になることがありました。

モテ貯金さんと、さおりたんがツイート上で間接的に言い合いをしているのを見かけました。モテ貯金さんは「恋愛や他人に振り回されず」と言っているのに他人に振り回されてる様子が見て取れました。今は第三者の仲介が入り一応和解したということで、該当ツイートはいずれもツイ消しされている状態です。だけど、本当には解決していないんです。まるでお節介かもですけど、こういうのは一番よくない決裂の仕方だとおもうので、この消えた騒動に関わっていたさおりたんとお話しました。

原因は、リアルで二人が逢った翌日に、モテ貯金さんの側が名を伏せた状態で誰がどう見てもさおりたんのことだろうと思わせる悪意を忍ばせた発言をしていたことでした。私もそれがさおりたんのことであると即座にわかる内容でした。さおりたんはまだモヤモヤしているけど、和解となった以上これ以上語る機会すら作るのは困難な状況になっているわけです。結局なんだったんだろうなっていうのがずーっと続いてくわけです。さおりたんは友達だと思ってた人に、自身と思われることを否定されてガックリしているんです。

その内容にもよります。
「モラルが悪い部分がある」
「尊敬しにくい知人がいます」
の部分がモテ貯金さんのツイートにありました。それが誰のことであるか明白にわかる前置きがしっかりと付けられていたので、悪意を感じ取れました。これを「いや、さおりたんのことじゃないですよ」と言われてもそれは無理がありすぎます。一度公にした以上は、何でそういう感情になったのかを知りたいものです。ツイートの制限された文字の中ではそんな繊細な部分を読み取ることは難しいです。
出さずにおけないほどに、モテ貯金さんが何か不快に思う、感情のすれ違いが起こっていたのかは私には想像の域を出ません。

「好きでもなければ嫌いでもない感情」のままに一緒に過ごしていたということなのですか。それなら帰宅した後に、なんだったんだろうって腹が立つのもわかる。女は身支度も大変でそれに見合う期待値が得られないとガックリするものです。モテ貯金さんはお洒落な女性だからです。

何かを期待するから会うので、たとえ女同士であってもそうあってほしいです。好きとか憧れがあると尚良いです。人の好意を無下に断れない義理人情の人は、相手も自分と同じようであってほしいしそれが当然であると思う節があります、私もそうです。気遣いのあるなしで判断する場合もあるし、ブロガーであれば自分をリスペクトして欲しい部分はあります。

「好きでもなければ嫌いでもない」のに一緒に居たのは何故ですか。損得の感情で損のほうが上回る、何かがありましたか。私もモテ貯金さんも義理人情を重んじるタイプですが、その共感できる理由がいまのところ見えてきません。

貴方のほうが人として上であると感じるようになる出来事がありましたか。もう説教しても大丈夫だろうと行動した思いきりの良さは誰かの尊敬を得ましたか?

後でさおりたんとDMでお話すると、猛暑の日に二人は会ったそうです。「モラルが悪い」は一体なんのことなのか、それはさおりたんにとって変えられない性格のことなのだとしたら、確かに直接面と向かっては言い難いかもですが、その負の感情をその場で直接本人に言えなかった時点で時間を無駄にしている。その時間の無駄に対して怒っていますか?

もしくは、会った後に貴方にとって如何ともしがたいような葛藤を招くなにか不愉快な発言が残りどうしても公に言いたくなりましたか?

もう終わったことではなく、今もさおりたんがそのことに心を痛めている、または不快感を得ている事実があることは終わってはいないです。

鋼の心臓の人などいません。さおりたんはそんなに悪い人ではありません。そして今も貴方の心無い言葉に傷付いています。鶏のピコは可愛いだけで彼女の根本的な悩みを解決してくれません。解決できるのは、貴方だけです。

思いきり殴り合いの喧嘩をして、言いたいこと吐き出してスッキリしたほうがよいのに、これじゃあまるで、悪意をぶつけておいて、相手に反論された途端に逃げ出したようで古参にあるまじき行動です。あんな一瞬のこと誰も覚えてないだろうと日常を取り戻そうとしても、誰がそのことを忘れても、モテ貯金さんは大事なものを一つ失っています。私からの信用です。同じ古参だから気になります。

変えられないってわかってるけど、変えてもらいたいことがあるのなら、それこそ駄目もとで本人にいつか言える友人であってほしいです。変えなくてもそれが個性なら、そこは温かい目で見守る必要あります。

さおりたんと対立した人も過去に数人いましたから、それで自身の発言に補強ができているという確固たる自信があったかもしれません。そこに私も加担している自覚はあります。

私も義理と人情を重んじていてかつユーモアある人を尊敬していますんでモテ貯金さん寄りな部分が多いですが、今回のことはあまりにも酷いです、これじゃあ、さおりたんが貴方のために割いてきた時間が気の毒です。

散々さおりたんを過去に悪く言ってきた私が言うのも説得力ないのはわかっていますが、人には心に留めておけばいいことがあまりにも多すぎる。貴方はその一端を曝してしまった後悔があるはずです。私も後悔ばかりです。

確かお二人は、海外で水着姿で並んでポーズを決める写真を撮るほど距離が近い存在だった。それがすべて嘘だったわけじゃなく、距離が近くなりすぎて嫌な部分が目についただけかもしれないですから、その時の気持ち全部が嘘じゃなかったことを伝えることが必要です。

私はお二人がなんとなく好きです。なんとなく、の関係を大事にしてください。ネットの片隅で一時代に輝きを確かに放っていた、そして今は若干年齢を重ねて、もう若さという武器を使えなくなったお二人が、こんな小賢しい喧嘩をツイッターでひっそりとやって消耗した挙句、第三者の仲介で表面上だけ和解したかのように見せかけていることは私の中での片方への疑惑を高めました。

自分は義理と人情を重んじると言いながら、あんなにも軽々と人をただ小馬鹿にしたような発言を一時でも公に流しておいて、それで世の中済むと思っているならそれは間違いです。あけすけさんは社会的に立派な人間です、とても頑張ってる女性です。相手をただ叩くだけでなく、そこは貴方にもユーモアが欲しかったです、真剣な怒りが生み出す笑いはコンテンツになります。いずれにせよ彼女に謝罪を今一度すべきだと私はおもいます。