heartbreaking.

中年の末路とその記録

今頃フォールアウト4にハマる

steamでフォールアウト4をセール価格で購入、お試しで..と軽い気分でプレイしたが最後、これ以外何も手に付かない。 きんたん先生が、記憶をなくしてもう一度プレイしたいと言っていたとおりだ。これは実況解説で観た以上の迫力...

V.A.T.S.という攻撃中に時間の流れが映画のようにスローになる戦闘支援システムを使うのであれば、例えばプレステ時代にあったスクウェアのパラサイトイブ1と2にハマっていた人なんかにモーレツにおすすめです。とりあえずノーマルモードでLuck重視で以下の基礎ステータスから開始しました。

Mysterious Strangerはピストル攻撃中にわりと思ったより頻繁に出てきます。想像してた斜め上をいくこれまた渋い演出でして...これも自分がプレイして確認してみてください。

メインストーリーより寄り道が楽しいというか、この中にいる間、現実の時間忘れてるので、、たとえば3時間くらいなら1秒の感覚で過ぎ去ってゆきます。それでもこのために時間を捻出していきたい...最悪フォールアウト4のため寝不足で私は死んでもいい()

サンクチュアリのワークショップのある建物の1階部分は壁で囲んで自分のプライベートな空間にして2階は住人が寝るベッドがたくさんある感じにしてマシンガンタレットを随所に配備してます。知性1なので、LuckのIdiot Savantで経験値増やしてます。Idiot Savantは結構頻繁に出てくるのと、あとLuckに全振りなので、戦闘が楽しくて時間が足りない。フォールアウト4は30GB程度です(ロード時間異常に長いけど)。フォールアウト4はバグが多くて、私もコントローラーのセレクトボタンで建築が反応しなくなったのですが、重要ポイントはセーブ残していたのでそこからやり直しで解決しました。steamのBig Pictureモードの設定をしてもどうにもならないので、普段からセーブはこまめにとっておきたいです(とはいっても古いセーブが溜まると重くなるので、古いセーブを消す際は直近の残しておきたいデータのセレクトが反応するか確認するか、もしくは普段からあまりセーブをとらないのであればちょいちょいセレクトの反応を確認する、ということをしておけばよいです)
フォールアウト4 致命的なバグとちょっとした情報 nirのゲーム日記

実は、一度返品したARKをセール価格で再度購入もしていました。テイム時だけ恐竜の空腹設定を毎回変更するのが面倒なのと、夜の長さも設定次第ですが気になる.夜は麻酔矢作成程度しかすることない。倉庫管理もValheimのように煩雑になりやすいのでアンインストールしました。あとCドライブを127.87GBも占領するのは敷居高すぎる...ARK気になる人はよく考えて...確かに後をついてくる恐竜は可愛いけど、一人でプレイなら尚更のことです

追記:サンクチュアリの入植者は現在8人.一応定住したやつには武装させてるけど手元にある装備ではどうしても女性が下着姿になってしまう.「あなたの目的が私じゃなければよいのだけど」...あんだって?ともかく魅力的な女性が多いゲームです