heartbreaking.

中年の末路とその記録

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お前が元気だせ

工藤静香さんや、片岡鶴太郎さん、八代亜紀さんら芸能人が、今回の震災の人々に向けて(?)、「仏様」の絵を描いたそうで、それを大勢にみてもらいたいそうです…あのー、まだ親や子や身内を必死で探してる人たちが大勢いるんですけど… 工藤静香の病んだ顔では…

後悔先にたたず

震災のあとの様子をみても、大人になっても親孝行できなかったことを悔やむ人が多い。「どこか連れてやればよかったのに、それができなかった」と… 私も親孝行できてません。むしろ、ずっと親不孝者でした。今も自分のことで精一杯で、なにもしてやれません……

掲示板

ネットで不妊治療中の女性の掲示板を一度でも見たことがあるなら、自分が妊娠したときに、その大きなお腹をかかえて外に出ることが怖くなるとおもいます。子供がほしくて、できない女性が、大きなお腹をどんな眼でみているか?以下は実際にネットの掲示板で…

不快な咳払いの理由はなにか

他人の前で、わざとらしく(?) 咳払いをする人が多くなってます。たばこの影響などで本当に具合が悪いのか、それとも目の前にいる人間の存在自体を許せない思いで「いなくなれ」と咳払いするのか、精神的な問題なのか、…それは本人に聞いてみなければわかり…

友達の拳で、英断

ミヤネ屋を観た。ジャーナリストの手嶋龍一さんの、今回の震災に対する日本政権の、特に管に対する意見に共感した。こんな大変なとき、菅はなにをやっているんだろうと、私もずっと疑問に思っていた。さらに手嶋さんはこうも言っていた。これと同じような状…

洋画を日本語吹き替えにして観るやつは馬鹿だ

映画は基本的に洋画しか観ない。邦画は苦手だ。ましてや日本のドラマなんて見る気がしない… 会社とかでワリと普通っぽく生きてる人は老若男女問わず日本のドラマや、新しいコマーシャルの話題に詳しい人が多い… そういう話題をふられたときに「あ、ああ、そ…

小池ゆりこさんの壮絶な過去を知る

子宮を失った現実を実感せざるを得ない状況が小池さんを悩ませた。というのも彼女の病室の2部屋隣が分娩室。斜め向かいには、新生児室があったのだ。 医師から、できるだけ早く自分の力で歩くよういわれたため、小池さんは、点滴のスタンドにつかまりながら…

いじめ

こんな記事を見つけ、今日は涙しました。主人と二人暮らし、不妊治療中の42歳です。今日の母の日に、義母の誕生日及び母の日を祝う集いが義姉の家でありました。主人は兄弟が多く、それぞれが配偶者をつれての集いでした。帰りに義姉から、「母の日のプレ…

子供を必要としない、団塊世代の子供たち

私は就職氷河期の世代で今30代半ばです。 私の親にあたる団塊世代の人たちは、たとえば自分の息子や娘が独身のままでも「家におればいい」と言います(だからニートや引き篭もりが多くなる)、結婚できなくてもある程度の年齢になればあきらめてくれて「仕方な…

災害グッズを買い漁らないことにした

アマゾンや楽天で防災セットを買おうかなと思ったら、結構売り切れが多い、楽天は店が準備中が頻繁に出て検索にならなかった。自分は西日本の内陸部に住んでいる、瀬戸内海なので、そこまで必死にそろえなくてもいいのかな…水一箱は買おうかと旦那に聞いたと…

誰でもいい

義理の妹が子供を産んで、元気な子を育てているようで、大姑は目を細めて喜んでいた。私が目の前にいても、私のことなど目にも入らぬようで、携帯に大事にとってある義理の妹の子供の写真をうれしそうに見ていた。私は長男の嫁だがまだ子供はいない。子供が…

ズルいじゃないか

恋愛や、夫婦仲がうまくいってるときは、仕事中で離れていても、背中からそっと支えられているような気分だ。倒れそうになっても、うまく自分の感情をコントロールして何度でも立ち上がれるような気がする。恋愛を早くから知っている人たちは、ズルいなあと…

人間いないかな

ttp://www.youtube.com/watch?v=i_SDWp52gHU:movie綺麗に撮れてるのでじーっと眼をこらしてみてみるのだけど、豆粒みたいな動いてるのが実は人間じゃないのかなとか… あと途中で海?のほうからビューッと光の筋みたいなのが陸にむかってすごい速度で走ってい…

100歳が死んだ

TV

やー、でも100歳のお年寄りが死んだとか、もうそんなに生きたら生きすぎだからエエやろ…あと子供らはエエよなあ、失うほど大事な「蓄積」もまだもってないし。一番かわいそうなのは、働き盛りの大人たちだよ。テレビの連中は口をそろえて「お年寄りや小さい…