
heartbreaking.

旧URL http://kuroihikari.hatenablog.com/

 

あの、名もなき輝く星は、俺だけに見えてる星なのか。

マティス国防長官に、「狂犬」の異名を奪われ、スレでは「歯茎」と言われてますが、歯茎出てません。よしてください、事実と異なる、悪意に満ちた印象操作を放置すると、いつしかそれが本当かと思われてしまうので、一応伝えておきました。

マティスさんは、生涯独身の戦う修道士だそうで、米国民から尊敬されている人のようです。俺は誰にも尊敬されてません。狂犬の敷居が一気に上がりました。メディアは言葉の断片を切り取るので、人を撃つのが好きなのかと誤解してました。

「アフガニスタンに行けば、ベールをつけていないからと女性を5年間も殴り続けてきた連中がいる。そういう人間を的にするのは死ぬほど愉快。実際、戦うのは楽しい。正直に言えば、私は喧嘩が好きなんだな」
ジェームズ・マティス国防長官は“生涯独身”の戦う修道士 _ 日刊ゲンダイDIGITAL

ところで稲田防衛大臣て歳のわりには、可愛い雰囲気じゃないですか……ちっちゃくて、そして、エロさを醸し出していて、だからこんなツイートをしてました。

f:id:kuroihikari:20170204135354j:plain

と、馬鹿な話はここまでにしておいて、今、主に夜勤で働いています。

車から降りると、夜、星が綺麗だ。オリオン座が輝いている。

夜空を眺めながら、深く煙草の煙を吸い込めば、少し頭がクラクラする。働くってことは、目的じゃない、この命をもう少し先へ転がすための手段に過ぎない。だから意味なんてなくていい。

もう一度、空を見上げた。あの、名もなき輝く星は、俺だけに見えてる星なのか。地上で足掻いてる自分に、その光で、力を与えて欲しい。いつか希望が、あの星のきらめきのように、奇跡のようにこの身を包んで、そうして救ってくれるなんて小さく願いながら、最後の煙を吐き出して、靴底で火を消して、歩き出した。

現実の中に生きていて、現実を見れていない。叶わぬ夢を、他者の発する光から感じては、心の中で打ちのめされ、地べたを這う残された希望が、見上げる空の中にあるんじゃないかと探してしまうのを、やめられない。哀れな自分が、泣くな、と、この心に言うから、倒れずに、立っていられるけど。

時々、自信がなくなる。生きてく自信。このままで、自分がどこへ行こうとしているのかなんて、もうそんなこと考える年齢じゃないのに、いつも考えてる。不安でいっぱいで、誰かに、この腕を掴んで、光の中に引っ張り上げてほしいと願っている。

すべては長い長い夢かもしれない。悪夢ではないが、けして、いい夢とは言えないな。夢なら醒めて、きらめく世界へ、この手を引いて連れてってくれ。今すぐだ。

心の中はまるで宇宙のようで、解明できない謎に満ち溢れている。その謎を解明できるのは自分しかいない、誰もこの心の中をのぞくことなどできないのだから……

いや、自分そのものが宇宙なのではないかと感じることすらある。そうであればいいと思う。

人間は加齢によって自然と脳や体力が衰えながら、あきらめの境地を得るのだと気付いてきた。それが生きるために尤も重要なシステムかもしれない。

今の自分が存在するのは、全て小さな奇跡の積み重ねなのかもしれない。そう考えてみれば、今を生きる自分が少し愛しく感じられる。

過去の自分に、今の魂が宿れば、それは全く異なる人生を歩み始める。それは、もはや自分ではない。

答えを知り得た旅立ちは、何の感動も無ければ驚きもない。例え今は適わぬ夢を実現出来たとしても。

この後悔ばかりの時間の中でも、諦めずに生きてゆけば、いつか本当の幸せを手に入れることが出来ると信じていたい。

だから今いる自分が、自分の中の最高だと思わなければ、生きているこの時が、もったいないじゃないか。

もう一度観たい映画

もう一度観たい映画と、もう観なくていいと思う映画があります。

自分が一番多く観た映画は、ラッセル・クロウ主演「グラディエーター」です。壮大な音楽と、ローマ帝国時代の光と闇を描いた作品。愛する妻と子を殺された主人公が、心の中のわずかなともし火を胸に、闘い続ける姿に感動しました。

f:id:kuroihikari:20170203142355j:plain

愛する妻を兵士大勢に強姦され、子供もろとも火あぶりに処せられた主人公の静かな怒り……それが、残虐な命令を下した皇帝の目の前で、大勢の民衆が熱狂するコロシアムの中で炸裂する。その闘う雄姿は、彼と気付かぬ皇帝をも魅了した。

f:id:kuroihikari:20170203132707j:plain

印象的なシーン。民衆が、殺すな!と言うので、主人公を殺すことができなかった皇帝。この皇帝役のホアキン・フェニックスが好きです。この俳優でなければこの複雑な役は務まらないでしょう。

復讐とはなにか、自らの命を捧げても、今の自分を愛する誰かがいたとしても……それでも成さねばならないことなのか、その悲しみをこの胸に深く刻んでくれた映画でした。

今日は、何度観ても、またなんとなく観たくなってしまう、そんな旧作映画を数本、簡単に紹介します。

1.「スペル DRAG ME TO HELL」

銀行で融資の受付をするキャリアウーマンが、ある日、不動産の差し押さえ通告をされた老婆からの「返済の延長」のお願いをされることになる。

f:id:kuroihikari:20170203121343j:plain

本当は返済の延長はできたのだが、主人公の昇進がかかっている大事な時期だったため、心を鬼にして断る。……それが原因で、見ず知らずの老婆の、壮絶な復讐(呪い)に苦しむストーリーです。

f:id:kuroihikari:20170203121535j:plain

「あんた、恥をかかせたね」

サム・ライミ監督で、映像は結構凝ってますので是非観てみてください。

2.サウンドオブサンダー

f:id:kuroihikari:20170203125630j:plain

タイムトラベルの技術を運営するアメリカの旅行代理店が、金持ちを連れて、白亜紀の恐竜時代へ侵入しては金儲けをしていた。そこでは何も持ち帰ってはならないルールがあるのに、その掟を破り、白亜紀の「何か」を現在に持ち帰ったことで、「時間の津波」が現代に段階的に押し寄せてきて、地球が過去へ遡ってゆくストーリーです。「6500万年分の進化の波が現代に押し寄せる」

「時間の津波」が訪れたときの、衝撃の表現が、B級映画でなければマトリックス並みに格好良くなっていただろうし、映像技術をもっと与えてほしかった映画です(生物も複雑化してゆくということなので、予算があればもっと面白くできたはず)。主人公が意外と格好いいので、10回以上は観たと思います。

3.スパイアニマル・Gフォース

モルモットたちが主人公の、内容は特にないんですけど、見てて飽きないし、とにかく可愛いんです。

f:id:kuroihikari:20170203142356j:plain

他にも色々観てるんで、また何かを紹介したいと思います。

自分の車があるってことが嬉しくて、中古の軽自動車でも、嬉しさ爆発

こないだ今治のイオンに行こうと思って、松山から出発して、旧北条市の海沿いを走っていたけど、でも辿り付けなくて、なんでもない海を眺めつつ、一服してコーヒー飲んで、そのままUターンして松山に帰ってきた。何しに行ったんスか俺。
海沿いは、風が強くて、買ったばかりの車のドアがバコーン!て思いきり開いて、一瞬外れるのかと思ったスよ。

f:id:kuroihikari:20170202140934j:plain

方向音痴ではないと思うんだけど、何号線とか、よくわからないので、遠出すると迷う。

帰りは、目の前にバイクが一台いて、そいつが真ん中へん走ってて、どいてくれないので、俺ずーっと、今治方面から松山に帰るまで、そいつの後ろ走ってたんだよ。黄色い線だから追い越しできない。ったく、バイクでカッコ付けてんじゃねえよ、後ろに車いるんだから、どいてくれないか。

なんやこいつ、いつまで俺の前におるつもりなんや邪魔なんやが……どけやこら!とか愚痴りつつ、松山に入ったあたりでようやく追い越してやったら、俺の目の前に右折しようとしてる車がいて、左車線に入ろうにも左はバンバン車走ってるし、俺が入る隙がないので、そのまま、前の車が右折できるまで、後ろでじーっと待ってた。何分待ってたかな。

松山の人間て、田舎モンのくせして、運転が荒っぽいし、間に入れさせないし、ギリギリまでブレーキ踏まずに迫ってくるし(当てる気かコラ)、マナーが悪いんですよ……

昼間は後続車が煽ってくることはほとんどないのだけど、こないだ、大型トラックが後ろから追い立てまくってくるから、腹立って、窓開けて中指立ててやった。人を焦らすなよ。俺はのんびり運転したいんだよ。

あと、夜走ってるときも後ろから煽ってくるやつが多い。鬱陶しいので、こちらも飛ばすけど、それでも後ろにピッタリと付く車いるとスゲーイラつくなあ。でも、これ以上飛ばしたら、俺が人をはねそうだしなあ……

イライラして走る人は、車に乗るなよ……時間に余裕持って出発すればええやろが。俺なんか車買ってからは、屋根があるってことが嬉しいから、いつも早めに準備して出かけてるよ。車があれば、なんもイライラすることなんかないんやが。

出勤前に原付だと、厚着してヘルメット被って面倒くさいけど、これが車なら普段着のままで薄着とサンダルでパッと出られるやろ。こんな便利に勝るもんはないで……

好きな音楽でも聴きながら、コーヒー飲みながら、煙草吸いながら。ちょっと会社に早く付いてしまっても駐車場でそのままで休んでればいいし。

これが原付だと大変だよ。会社に早く着きすぎたら、外でどうにか時間潰すか、社内に入るしかなくなってしまう。雨の日は雨具を着たり脱いだり、会社に干すとこがなければ原付に被せたまま、また仕事終わって帰るときは、濡れた雨具とヘルメットで帰らなければならない。

そんな原付生活を20年以上続けてきたので、俺は自分の車があるってことが嬉しくて、どんなにボロい軽自動車でも、嬉しさ爆発なんですよ。ありがとう……生きてて良かった、耐え忍んだ年月が長いほど、この車がある有難さを噛み締めています。

あと自転車が、小道から一時停止せずに勢いつけたままで道路に飛び出してくることが多くてビックリする。

徒歩の人も危ない。作業着姿のおっさんが信号待ちで止まってる対向車の間を通り抜けて、フツーに走ってる俺の目の前を横断しようとすることもザラで……

皆、死にたいのかよ……

俺、車運転しながら、そういうやつら見かけるたびに、車の中で文句言ってるよ。

お前、死にたいのかよ……と。

死ぬなら勝手に死ねばいいけど、俺に迷惑かけるなよ。

まったく、運転免許を持たない、交通ルールを知らないやつらは滅茶苦茶だな。

ちなみに任意保険は、ソニー損保にしました。車両保険入れると高いので省いて、年間保険料35,000円くらい。一括でコンビニ払いにして、nanacoカードで払った。最後に、俺がイオンにたどり着けなくて、今治方面で眺めた海です。ほんとに何でもない海だなー(´ー`)

f:id:kuroihikari:20170202140535j:plain

借金100万超えたけど、車買ったので、これで齊藤さんに会いに行きます。

借金が、いつの間にか100万超えているのですが、一応働いてるので、月々の返済は可能なので、別にそんなに悩んでないです。

正社員だと、消費者金融や銀行も、気持ちよく金貸してくれます。生活保護を受けない利点は、それくらいか。世の中は信用で成り立っている。

ちなみに、プロミスは年収の1/3まで貸してくれました。

借金なんか気にしないです。

で、車買いました。

この車に乗って、近々、齊藤さんに会いに行く予定なんで。

別に付き合ってるわけじゃないですけど、ただ、どんな人なのかな?という好奇心で、見に行こうかな。

ちょっと車の練習がてら遠出してみたいので、齊藤さんに会わなくても、一人で小旅行する予定でした。

だから、会ってもメシ食って話すだけで別れるかもだし、子供とか、結婚とか、そんなことは考えてません。

でも今朝、齊藤さんに電話したら、元夫さんとどうなってるのか?って聞かれたので、格安スマホの楽天モバイルに変えてからはメルアドも教えてないので音沙汰なしですと伝えたのですが、すると……

じゃあ今年に入ってまだセックスしてないんだよね?みたいに聞かれたので、ええ、そうですけどって答えたら、じゃあ今度会うのが姫始めになるかもね。みたいに言われて、え?やっぱりヤル気なの?みたいな感じで、これ、私だから軽く流すけど、一般的な女性ならこの時点で引くだろうなーなんて思いつつ……

まあ別にセックスなんて、私にとっては挨拶みたいなもんで、さほど意味を持たないので、どっちでもいいですけど。

ケツ出せば、大抵の男はブチ込んでくるんだろうから、それでいいんだけど。

私、風俗で勤めてたときに、店長に無理やり、風俗雑誌の取材に出るように話を進められていて、そんでカメラマンと、実際に絡む相手の男の人とで、全裸写真撮られまくってるから、もう隠すものなんて、なんにもないんですよ。

その取材に出た報酬は1円ももらってないですけどね。

写真撮ったやつは、その雑誌作る会社で編集するでしょ。そん時に私のアホな裸体全部見られてますから。もう、どーでもいいんですよ。見たければ勝手に見れば。

ハッ。

貧乳だから、後から2ちゃんねるのスレで、風俗店の誰かに、歯茎デカババアとか書き込まれたりもしたけどな。

まあ、それはもうどうでもいいんだけど、終わったことだし。

齊藤さんは、なんかガンダムのアムロみたいな声。私が楽天モバイルで5分間カケホーダイで無料だから、齊藤さんが電話で話したいって言ってきたら、すぐにこっちからかけてる。そんで、電話する回数も増えてきたから、お互い慣れたみたいで、ニコ動では結構ドモってた齊藤さんも、二人の時はほとんどドモりもなくて、フツー。

で、自分の話をするより先に、私の近況とか熱心に聞いてくれるし。

齊藤さんに会いに行く、ってのは目的の一つであって、ただ純粋に車で走りまくりたいんです。自分の車を持つのが、生まれて初めてなもんで嬉しくて、最初の一週間は、あてもなくドライブしまくりました。

ガソリンあっと言う間に無くなっていたので、セルフのスタンドで、楽天カードで給油して、仕事の疲れも吹っ飛ぶ勢いで、家になど帰らなかったです……だからネットから自然と離れていて、先月は更新ほとんどなかったです。

原付に乗っている頃は、車がとろくさくて、むかついてたのですが、車に乗ってみると、原付ってコバエみたいに鬱陶しいですね。

なんか信号待ちしてると、どうせこっちが追い抜かなきゃならないのにわざわざ目の前に出てくるし。

車のローン、ガソリン代、駐車料金、任意保険等入れて、だいたい一か月で、最低25000円くらいは、車(軽自動車) 維持するのに必要。

車って結構、維持費いるなあ……でも、田舎暮らしなんで、車がない大人とかほとんどいない。若い子から老人まで、皆、車に乗ってる。だって、イオンとかエミフル松前とか、大型ショッピングモールは郊外にあるし。

そんな感じで、借金があっても、そこそこ楽しく暮らしてます。借金なんて気にすんな。それと、今日から意味はあってもなくても毎日更新するから、別に反応なくてもいいけど、俺をヲチってくれよな。

安倍総理はトランプ並みの行動力で「生活保護受給者」を厳しく精査してくださいよ

会社の先輩と給与明細の話になったときに、後から入った私のほうが手取りが多そうな話になってきたので、少し気まずくなった。

何でかと思ったら、多分、「介護保険料」を払う額が違うからだ。

先輩のほうが年上だから、私よりも介護保険料を多く引かれてるんだろうな……

40歳になったので、介護保険料を、給料から1000円くらい引かれてるのですが、介護保険料は、値上がりしていきます。

勿論、年金暮らしのお年寄りの方からも徴収しています。

細かいことは、こちらの記事を読んでください。今後、制度改正されると、40歳以上のサラリーマンの負担率が更に上がるらしいです。

親に聞くと、少ない年金支給額から、2か月に一度、両親合わせて2万ほど介護保険料払ってるらしいです(多すぎないか……)。

おかしくないですか……だって、私の両親は、介護保険料を払っても、その恩恵を受けてるわけではないのです。

わずかでも、介護ヘルパーの保護を必要としているお年寄りに何の手も差し伸べてくれない介護保険料なんてものは、払う必要ないんですよ。でも国から強制的に引かれている。

実際は、すべてのお年寄りが、介護保険料で救われているわけではないです。

自らも体に不安を抱えているお年寄りが、見ず知らずのお年寄りのために、毎月、介護保険料を多く支払い、生活を切り詰めてゆかねばならないのは、おかしいんじゃないですか。

家族がいるとかは関係ないですよ。それは周りから見た印象でしかなくて、実際は個々に生きるのに大変なのです。

親と子の人生は、別ですから。

親の介護のために、子供の人生が潰れるのはおかしな話です。介護に疲れた家族間で殺人事件も多いですよね。だけど国は、同居の家族や、働いてる家族がいる場合には、介護の手を差し伸べてはくれないのです。

自分だって、もう面倒診てもらわなきゃならない年齢なのに、何の関りもない、よそのお年寄りのためにお金を払う一方で、自分らはその恩恵を特には受けられないのなら、そんなもの払う必要ないじゃないですか。

人の肥やしになるために、人は生きてるわけじゃないんですよ。自分が必要なときに、自分がなんとかするように変えたらどうですか。自分は大してお金払っていないのに、他人に迷惑かけちゃいかんでしょう。

私の母方の祖母は、90歳ですけど、働いてる叔父と同居してるので、介護保険料を毎月1万円近く払っているらしいです。

祖母は脚がかなり悪くて歩くのもおぼつかない状態であるのに、それでも毎月1万円近く払わねばならないのです。要介護度とか、障害等級とか、アテにならないんですよ、そんなの付かなくても、生活に苦労する人は大勢いるのです。そういう人が見殺しにされているのです。

この同居の家族ってのも曲者で、叔父もそんなに年収ないので、介護ヘルパーを雇うお金もないです。

要介護度が付くか付かないかは関係なく、例えば入浴介助などが必要なお年寄りって多いと思うんです。でも、そういうお年寄りが、介護保険料だけを払わされていて、自分は国に払う一方で、そのサービスを受けられないというケースが多いんじゃないかと思います。

そんな制度、意味ないですよね。

同居の家族がいても、貧乏なら、介護施設に入れるのも多大な苦労がつきまといますし、世話をするほうが、先に精神的・肉体的に参ってしまいます。

何故40歳から介護保険料を勝手に給料から差し引くのですか。18歳以上の全国民から同じ額を徴収するようにすればいいじゃないですか。

老いるほどに、払う額の増えてく税金を国民に課すことは、それは、これ以上生きるなと言ってるようなものですよね。他の国がどうなのかは知りません。

なのに、痴呆症などで要介護度の高い、何の役にも立たない老人は、比較的健康な老人たちが泣く泣く払う介護保険料で生きながらえさせて、そんなことして何の意味になるのですか。

自分で動ける老人のほうを重視せねばならんでしょうが。

痴呆症の老人なんか、生きてても死んでるも同然なんですよ……よくニュースで、殺人事件起きてるでしょうが。

あと、気になるのは生活保護を受ける人の存在。これを失くせば、介護保険料の負担率減らせないんですか?生活保護の人も一応、介護保険料は納めるようですが、それも国の金(国民の税金)からなので、本人が払ってることにはならないんですよ。

生活保護の人って、家賃も、医療費も、各都道府県の電車賃などの公共サービスに至るまで、自分は働かなくても国が払ってくれるんですよね多分……

生活保護の人ってズルいですよね。

そんな怒りを以前、ツイートしましたが(それ以外のツイートは記事の最後に貼ってます)。

f:id:kuroihikari:20170201115649j:plain

安倍総理にお願いしたいことは、今現在、生活保護を受けている、若者~中年に、生活保護を受けさせないことだと思います。トランプ並みに思いきった行動して、驚かせてみせてくださいよ。

勿論、高齢者は、仕事も簡単には見つからないし、体の機能も衰えてくるので、なんぼでも生活保護受けさせてあげればいい。

私が問題視しているのは、若者~中年で生活保護受けてる人たちのことです。

まあ生活保護受給者は圧倒的に高齢者が多いようですが、若者や中年も利用していることが、わずかでも国の財政を圧迫しているのなら、そんなものは切り捨てなさいよ。

今頃のわけのわからん精神病名などを盾にしながら、生活保護を受けようとするズルい若者、中年などは今すぐ排除しろ、気分が悪い。

国が、人間関係に悩まなくて住む、黙々とできる仕事を、その人には斡旋してあげればいい。努力させる前に、まず保護を受けさせるのは間違いだ。一度でも、努力せずに、金を手に握ってしまったなら、それが当たり前になってしまい、その人は努力しなくなる。パチンコ通いをするパチンカスになる。

声の大きな者、不当に金を得ることにズル賢い者、ヤクザや議員などを利用して役所を脅して生活保護を不当に受けようとする者、こうした輩を何故国は、いつまでも取り締まらないのか。安倍総理はなにをしているのか。

もっと隅々まで細かく精査しろ。

ズルをしている者がいないのかどうか。

出来ないのならば、生活保護なんて制度はなくしてしまえばいい。

国民年金、何十万も遡って払えとか、貧乏人に無茶言う前に、まず生活保護をなんとかしろよ。江角マキコが育児のために芸能活動休業とか言ってるけど、江角は国民年金払ってねえくせに全国民に向かって上から目線で、払えってコマーシャル出てた糞女じゃねえか。

今から国民年金遡って何十万払っても、厚生年金払ってるから二重払いになる。

それなら、旦那の扶養範囲内で、第三号被保険者として、国民年金払ってない主婦らにも遡って払えって話になるでしょ。払ってない、ニートと同じ存在なんだから、扶養範囲内で生きるパート主婦は。そのお小遣いで髪の毛綺麗に整えて、化粧して、イイ服着てる。

扶養範囲内で、自分は国民年金払わないのに、医療費三割負担の恩恵を受けながら、パートや派遣で、稼いだ分はろくに税金も払わずに懐に入れてるズルい主婦にも、同等に税金を払わせるようにしないと、一人で生きてる男女が高い国民年金払わされてるのが馬鹿みたい。

何で、底辺の、金のない貧乏人から、ない金をひきむしろうとしたり、財産差し押さえるとかヤクザみたいに脅してきたり、国民年金遡って払えと何度も何度もしつこく郵便物送りつけてくるのか、弱者虐待だ。さらに聞きなれない業者に電話委託して、国民の個人情報を横流ししながら、国民年金払えの電話執拗にかけさせたり。

ないものは払えない。そんなこともわからないのか。

郵便物送るのも税金使ってんでしょ。業者に電話委託すんのも。それこそ無駄。

真面目に生きてる者が損をして、不真面目でズル賢いやつばかりが得をする世の中は間違っている。あと、シングルマザーも、どうせ飲み屋で稼いでんだろ。求人情報誌見たら、シングルマザーを応援するって店がやたら多くて、保険料も払わず丸取りで男と遊びまくっていいご身分だな……

真面目に生きてる者だけが報われるような、規律正しい世の中にしてゆかねば、今頃はおかしな精神病名が増えてるからなあ……それが、一般人の正常な精神をも弱くさせようとしている。誰だってつらいことの一つや二つはある、お前だけが特別じゃないんだ!って叫びたい思いを持て余して、グッと我慢してんだよ。マトモな人まで、あー努力するの馬鹿馬鹿しいって思うようになるかもしれない、そう思わせるような不当にラクしてる人間を排除しなきゃ駄目だろ。

特に底辺間での格差が酷い。

私は年収200万円でそこから保険料等引かれると、生活保護以下の生活しか送れていないかもしれない。

先輩が私にこう言った。「生活保護を受けるのは、(私の) 良心が許さない」と。私は先輩のことを心から尊敬の念で見つめていた。

仕事なんてなんでもいい、やってはならないことを、やらないってことが大事なんだ。子供でもわかる、子供以下の生き方を選んで、逃げ続けてる生活保護の若者~中年のようには、絶対にならない。

そして駄目な人間には、駄目な人間しか集まってこない。

真面目に生きていれば、いい出会いもある。国がいつか、生活保護受給者の若者や中年を、完全に排除してくれる未来を信じて、頑張って少ない給料でも働くけど。同じ底辺間でズルしてるやつは許せないんだよ、地獄に引きずり堕としてやりたくなる。生活保護のやつはパソコンも没収して、名簿を全国民に公開すればいいのに。そいつがブログやツイッターやってたら、国が見つけ次第削除すればいいんだよ、自由なんていらねえんだよ。

f:id:kuroihikari:20170201115648j:plain

f:id:kuroihikari:20170201115650j:plain

f:id:kuroihikari:20170201115651j:plain

f:id:kuroihikari:20170201115652j:plain

部屋替えしました。ローテーブル→デスク&チェア生活へ

今まで、あぐらを組んで床の上に座りこむ、地べた生活を送っていました。

ですが、仕事中に、左足の外側を捻挫して、そこを庇ってヘンな歩き方をしていると、最終的に左の腰へと負担がかかっていたので、地べた生活が地味につらくなってきた。

イスに座りたいと思うようになったので、お金はないのですが、楽天で、
【幅120cm 奥行60cm】フリーテーブルセット(税込 7,538 円)」
「メッシュチェア(税込 6,990 円)」
の2点を購入しました(店のリンクは貼りません)。合わせて15,428円の支出で、次回のカード引き落とし日がチョット怖いです。

参考までに前回の記事ですが、長い間、ローテーブルを使って生活していました。

f:id:kuroihikari:20170128105307j:plain

とりあえずローテーブルを片付けました。配線をどうするか考えつつ、商品の到着を待つ間も、案外こんな時に限って別の用事が立て込んでいて、部屋替えするぞー!という勢いをどこかへ失いかけたまま、ただ、閑散とした部屋にいた。

f:id:kuroihikari:20170128105308j:plain

今日は何もしたくないという気分の、つかれてる時にピンポーンが鳴って、フリーテーブルセットが届いた。デカくて汚いダンボール。このままで壁に立てかけといたら邪魔だし……とにかく組み立てて、邪魔なダンボールを畳みたい。嗚呼、発砲スチロールをちぎると、粒が静電気で、手に貼りついたり、フワフワ、フワフワして、からかってるのか!ざけんな!と一人で文句言ってた。

f:id:kuroihikari:20170128105309j:plain

ダンボールから商品を出すのが面倒で、説明書を床に置いたままで、ボーッとしてた(ボーゼンとしてた)。シンプルなデスクなので、4本の脚を天板に六角レンチで取り付けるだけですが、だるくて、ゲームセンターCXの高橋名人の冒険島などを見ながら、休み休み……やってた。ふいー。

f:id:kuroihikari:20170128105310j:plain

パソコンのモニター(27型) とスピーカーを乗せてみたが、妙にグラつくな。グラグラ、グラグラ……こんな安っぽさ、いかにもネット通販の家具らしくて、そんなんじゃ俺は驚かないぜ。

f:id:kuroihikari:20170128105318j:plain

安物のネット通販家具にありがちなグラグラは、ホームセンターに行って解決。こんな黒いゴム(耐震及び、床傷防止になる) を円形や四角にカットしたのがバリエーション豊かに揃えてある。で、机を壁にガッチリくっつければ、ビクリともせん。完璧だ。

f:id:kuroihikari:20170128105311j:plain

テレビ(10年以上前にベスト電器で購入したMITSUBISHIの20型)も乗った。流石、横幅120センチ。だけどスピーカーは相変わらず縦に積んである。左からテレビの音を拾いつつ、右ではYouTubeの音楽を聴けるので、これでいい。さらに、サイドテーブルもある(サイドテーブルも合わせて税込 7,538 円なんだぜ)

f:id:kuroihikari:20170128105312j:plain

デスク下。配線は、床にだらしなく垂らすのは嫌いなので、コードを棚に乗せて、クイックルワイパー1本で3分以内に掃除完了する部屋でないと俺が毎日疲れる。

数日後……

f:id:kuroihikari:20170128105313j:plain

今はこんな感じ。コリラックマは、百円均一に売ってた小さい椅子と座布団に座らせた。なんか、テキトーなとこに置いとくのが可愛そうで(コリラックマの膝に被せる布団的なものが欲しい)。きっと百円均一に行けば、ある。

f:id:kuroihikari:20170128105314j:plain

デスクがこれだけ広いと、結構、置きまくれるな。でも、拭き掃除が面倒なので、これくらいで。ローテーブルに向かってるときは際限なく煙草吸っていたけど、デスク上でのんびりだと心に幾分かゆとりできる。今日は天気いいからベランダ出て一服するか、などの気分の切り替えへと移しやすくなる(つか、もう問答無用に外で吸わないと、賃貸の壁紙が黄ばんできて、出ように出られなくなる)。

f:id:kuroihikari:20170128105315j:plain

サイドテーブル。今の仕事は年収200万くらいで、保険料等引かれると、手取りが……なので、副業探し中。時間が被ってて、なかなか見つかりにくい(飲み屋は年齢的に厳しいが、熟女を募集してるとこもあった……)。

f:id:kuroihikari:20170128105317j:plain

ヴィレッジヴァンガードで立ち読みして、ブブッて何度も笑ったので、こりゃ家に持ち帰って読まなきゃ、まるで俺が不審人物だよ。。と思い購入。ひよこたちが、鶏肉料理のレシピを体を張って教えてくれるという斬新な4コマ漫画です。でも、家で読むとそうでもないなあ、なんなんスかね、本屋とかで読むとスゲー面白いのに。

まあ、一人なんで、テキトーに暮らしてます。最近は部屋にいる時間が少なくて、外出してることが多くなってきてる。部屋に籠ってネットばかりしていると偏った思考になってくるから。

ありきたりの街でもいい、変化に気付けることが大事なんだ。あ、新しい店出来たなとか、観察しつつ、コンビニでコーヒーでも買って、ちょっと立ち止まって煙草でも吸ってりゃ、明日もきっと歩いてゆける。